グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

カジュアルなイタ飯ランチ モトマチティモにて(神戸・元町)

神戸のランチ本でおなじみ モトマチティモ

神戸本など いろんなメディアで取り上げられているこちらのお店。可愛い外観とプレートにいろんな前菜がのったオードブルが 目にも楽しく 一度行ってみたいと思っていました。


以前こちらには イタリアンの「ベルドゥーラ」のあったところです。
ベルドゥーラにもいつか行きたい、と思っているうちに閉店されて こちらのモトマチティモがオープンしました。

お店の名前 ティモの由来は  TIME(時間)とTHYME(ハーブのタイム)をかけた造語だそうです。

みんな行ってる モトマチティモw

ブロともさんもクリスマスに行かれていましたし、私のグルメ定例会の仲間も訪問済み。

ブロともさんにお料理のお写真を拝見したら すごく美味しそうだったので、私も行ってみたい~~と ヅカ友を誘って行ってきました。

モトマチティモのグルメレポは 昨年に一度 ブログ 心は青空♪にUPしたものを こちらのブログに転載します。

訪問日は 2018年3月8日です。

f:id:kokoro-aozora:20190728235615j:plain

 

◆お煮しめ?

f:id:kokoro-aozora:20190728235620j:plain

パッと見、お煮しめ?? 和風??って ?マークが飛びました ^^;

お皿も和風ですし お醤油の味はしなかったのですが スープで煮てある感じです。

シェフの青木淳さんは、7年間イタリアで修行されましたが、日本の器、土地の食材、地元野菜、有機野菜を「ほっくりと」なごみのおもてなし料理を目指してらっしゃるそうです。

だから こちらのお料理は 日本の器に土地の食材を使って ほっこりするお料理をだされたのですね。
コースの一番最初に出てくる 一品目のアミューズは これから続いて出てくるお料理に期待を抱かせるものであって欲しいな~ ちょっと微妙?と思ったのですが シェフの思いを代弁するアミューズなんですね~♪

 

◆アルコール

f:id:kokoro-aozora:20190728235610j:plain


二人共スパークリングワインを頼みました。
友人のは イタリアの、私のは オーストリアのスパークリングワインだそうです。
私の方は 気泡ほとんどない…私もイタリアのスパークリングワインが良かった…気泡がないスパークリングワイン、初めて。これが690円はちょっとね、ゴニョゴニョ…

◆アンティパストミスト

f:id:kokoro-aozora:20190728235604j:plain

おぉ!! 美味しそうな 目でも楽しめる インスタ映えする一皿がっ!!
キッシュ、パテ、スペイン風オムレツ、サラミ、豆と白身魚の煮物など 美味しかったです!

◆フォカッチャ

f:id:kokoro-aozora:20190728235559j:plain


フォカッチャも お店によって 好みが分かれるのだけれど こちらのフォカッチャは結構 私好みのオイルと塩味加減がよかったです。

◆パスタ

f:id:kokoro-aozora:20190728235553j:plain

すごいボリューミーなショートパスタの一皿。
豚肉のパスタだけど 豚肉がとろとろに煮こまれてあってゼラチン質のとろみが最高に美味でした♪

 

◆メイン料理 魚料理

f:id:kokoro-aozora:20190728235631j:plain


パスタで相当お腹がいっぱいになっててごちそうさましてもいいぐらいの感じでしたけど これからメイン!
メインの魚料理、この日は鯛。
身は ふわふわで皮がパリっとして 美味しかった。
でも お魚に粒マスタードソースは合わないような…粒マスタードは お肉系に合いますね。ステーキとかソーセージなどの。

付け合せの野菜の芽キャベツ、ズッキーニ、スナップえんどう、菜っ葉はほうれん草? 美味しかったです。

地場野菜にこだわりのある、シェフならではです!

◆飲み物

f:id:kokoro-aozora:20190728235624j:plain

コーヒーか紅茶が選べて コーヒーにしました。

◆ドルチェ

f:id:kokoro-aozora:20190728235627j:plain

キ-ウィのジェラートと フルーツケーキ。

 

スパークリングワインが690円

コースと合わせて 3990円。

ごちそうさまでした。

 

カジュアルで若者向きのお店です。ワインセラーもあるので ワイン好きにはいろいろとチョイスの幅もあり、提案してもらえると思います。

 

訪問日:2018.3.8

 

*** モトマチ ティモ ***
神戸市中央区下山手通4-1-17 丸中ビル 1F
050-5593-4016

JR元町駅から鯉川筋を北進、三筋目を西に曲がってすぐです。