グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

大正浪漫香る邸宅で素敵ランチ|ルアンアカガネリゾート京都東山

八坂神社から清水寺さんに行く途中にあるので気になっていた、ルアンアカガネリゾート東山に、ついに!行きました。

 

9月の最終週に行ったのですが、東山界隈、外国人観光客が大勢いらしてて、アカガネリゾートの重厚な門を撮影されてました。

 

100年の歴史ある邸宅とお庭

歴史的建造物が大好きなワタクシ、前を通るたびに気になって仕方なかった、この門構えの邸宅は、

大正14年(1925年)に建てられた、三谷伸銅創業者の私邸。

「日本の文化を紡ぐ」をテーマに、歴史的建造物をリノベして、レストラン、ホテルなどに活用する取り組みをしているバリューマネジメントグループが

AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA 1925としてフレンチレストランを展開しています。

 

大正浪漫香る貴賓室

玄関脇にあるこちらのお部屋は貴賓室です。

立派なマントルピースを備えた立派なお部屋は、この日はウェイティンググルームとして使われていました。

アフタヌーンティーをいただくお部屋としても使われているようです。

珍しい硝子窓。

時間になるまでこちらで待ちました。

東山山麓の700坪の森

アカガネリゾート内には「母屋」バンケットルーム「AKAGANE」「HISUI」、「望楼棟」「蔵」「CEREMONY SPACE」などの建築物があります。

 

ランチ会場の別棟のバンケットルーム「HISUI」へと移動しました。

スタッフにいざなわれて、お庭を見ながら進んでいきます。

お庭は東山の斜面にあるので、ランチ会場のHISUIへは、どんどんと階段を下りていきました。

創業450年、宇治茶の老舗上林春松本店が展開するティーサロン、 Salon de KANBAYASHIも、アカガネリゾート1925の敷地内にあります。 ⇓

東山の高低差を利用したお庭は、たっぷりの水量の水が流れて、せせらぎの音も涼しげ。

木漏れ日が揺れる緑陰にも癒やされました。

9月25日、もうお彼岸過ぎなのに、この日の京都の最高気温、30℃でした^^;

お庭は、もっとゆっくり観たかったし撮影したかったのですが、スタッフさんの後をついていかねばならず…あまりいいお写真撮れずでした。

 

バンケットルームHISUIと孔雀のモチーフ

アカガネリゾート京都東山は銅(アカガネ)と孔雀をモチーフとして、あちらこちらに使われています。

 

バンケットルーム「HISUI」の天井を飾る照明も孔雀の羽根をデザインしたもの。

 

 

窓の上にも、孔雀の羽根をデザインした西陣織の布を張り、統一感を出しています。

銅鉱石の一種、マラカイトは孔雀石、と呼ばれていることから、銅→孔雀石→孔雀となったようです。


HISUIの窓からは、たっぷりの緑が見えて癒やされます。

門の外は、コロナが終わって平日でも外国人観光客の往来が多くにぎやかですが、一歩門を入ると、静かな別世界。

【デジュネA】お魚・お肉から選べるメインなど全4品

2023.9月~11月 秋のメニューです。

 

アミューズ】スイカのソルベ

暑かったから、夏の味覚スイカのソルベ、嬉しい。

青臭さが夏の風を運んでくる感じ。

 

【前菜】薫香をまとわせた秋鯖のマリネ 和梨のヴィネグレット

秋鯖は、さっと炙ってあって、マリネとはいえ酸味がきつくなく風味がいいです。

ビーツと、ビーツでピンク色に染まってペコロス、トッピングにアマランサスのベビーリーフ。

 

で、和梨のヴィネグレットは??

一番手前に、そう言えば…ありますね…最初気づかなかった^^;


【スープ】季節のポタージュ

暑かったので、冷たいかぼちゃのスープが嬉しい。

素材の甘さとなめらかな口当たりを楽しむ一品。

量もたっぷり、トッピングはコンソメジュレ


【メイン料理】(4品から1品チョイス)

真鯛ポワレと牛蒡のヴルーテ マデイラソース

皮はカリッカリ!身はふんわりの真鯛ポワレ

淡白なお味の真鯛だからマデイラソースがアクセントになってました。

 

ごぼうのヴルーテ、香りがいい、美味でした。



・黒毛和牛ロース肉のグリエ 赤ワインソース(+1,650円)←夫チョイス

トリュフソースにしようかな?と迷ってたので、赤ワインソースにしとき!!と強く進めてこちらにw

 

・奥丹波鶏のソテー 茸のブルゴーニュ

・黒毛和牛フィレ肉のポワレ トリュフソース(+2,880円)


【デザート】シャインマスカットと淡いムース シャンパンのジュレを添えて

ふわふわした見た目がマスカルポーネチーズ、丸いのがホワイトチョコのムース。

甘くて香りのいいシャインマスカットの下にはザクザクしたグラノーラのようなクッキーが敷いてあって、歯ざわりを楽しみました。


【パン】

フレンチといえばバターが定番ですが、最近、健康に配慮してかオリーブオイルのところも増えてきましたね♪

 

パンはふわふわでとっても美味しかったです!

【食後の飲み物】

コーヒーをチョイス

 

お酒(スパークリングワイン・ワイン)

乾杯用スパークリングワイン

シャルル・ニノ  ブラン・ド・ブラン ブリュット

原産地:ブルゴーニュ

品種:アイレン

辛口でさっぱりと。

 

ワイン・白

ドメーヌ ポール マス シャルドネ/ヴィオニエ

原産地:ラングドック・ルーション(南仏)

品種:シャルドネ 70%、ヴィオニエ 30%

さっぱり、辛口でお料理に合います。

 

果実味とバニラの香りが素晴らしい、とな。

わからん!ソムリエになれない!!


素晴らしいロケーション、美味しいお料理、

スタッフさんも、適当に会話を振ってくださってホスピタリティ抜群!

 

結婚式場もされているだけあって、社員教育行き届いてます♪

 

ごちそうさまでした!!

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたら励みになります♪

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます