今日もhappy

神戸、大阪のランチ、美味しいもののご紹介

chocolate&cafe ICHIJI(兵庫・芦屋)

Bean to Bar chocolateとは?

先日 芦屋 竹園でランチを頂いた後のteatimeを

JR芦屋駅南側に下りてすぐのICHIJI(いちじ)で過ごしました。

こちらのお店ではBean to Bar chocolateを販売されていてeat inできます。

で。Bean to Bar chocolateとは何かと言うと

カカオ豆(Bean)から板チョコレート(Bar)ができるまでの全工程(選別・焙煎・摩砕・調合・成形)を、 自社工房で一貫管理して製造する新たなチョコレートの製造スタイル。

https://mini-mal.tokyo/journal/archives/147

Minimal Journalより

コーヒーにチョコレートとラスクが付いて 756円。

チョコレートは追加注文可能です。

チョコレートは4種あり 日替わりだそうです。この日は

タンザニアのチョコレートでした。

コーヒーは3種類

コーヒーは ケニアグアテマラ、ブラジルの三種から選びます。

ケニア:果実味あふれるジューシーさとコク。まろやかで豊かな味わい。

グアテマラ:華やかで上品、コクと甘さのバランスに優れた味わい。

*ブラジル:煎ったアーモンドのような香ばしさ。長く続く甘さが口に広がる。

私はマイルドなカフェ・オ・レやカフェラテが好きなのですが

チョコレートの味を楽しむために 今回はブラックで頂きました。

グアテマラは少し苦いとの説明だったので ブラジルにしましたが、

ランチが軽めだったら チョコレートドリンクもいいですね。

軽食は 神戸・北野町のキッシュ専門店 近藤亭のキッシュがいただけるのがいいですね!

おしゃれなインテリア&空間が気持ちいい♪

2016年9月23日 ケーニヒスクローネの後にオープン。

駅には道一本隔てただけなので 超駅近でロケーション最高です。

店内はゆったりとしたスペースで ソファタイプの椅子も座り心地抜群!

椅子に根っこが生えそうな感じw

予約も可能なので予約しておいたら 一番奥のゆったりとした4人がけの席を用意してくださってました。

奥に、喫煙室があるのですが ここもオシャレ。

トイレもゆったりとしてタイルも照明も素敵です。

随所にデザインを楽しめるお店です。

ちょっと驚いたのが お手洗いのお掃除。一人使うごとにお掃除されてるの?っていうぐらい カランに水の一滴もなくボウルも乾燥していて、手を拭いた紙もすぐに撤去されてる模様。すごいです!

 

若きオーナーは、カンテレの情報番組 よ~いドン!の「となりの人間国宝さん」に認定されてます。

ICHIJI

チョコレートの健康効果

最近 チョコレートに含まれるカカオにポリフェノールが含まれるということで 健康効果が期待されてますね。

カカオの含有率が商品名の一部になっているものもあり

甘さを楽しむチョコレートではなく健康効果を期待する 「大人のチョコレート」が注目されています。

カカオに含まれるポリフェノールは 抗酸化作用があり

血圧低下

動脈硬化予防

美容効果

アレルギー改善

脳の活性化

が期待できるようです。

 

健康のために毎日チョコレートを食べる、そんな時代なんですね。

 明治 チョコレート効果