グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

竹園のミンチカツが美味しいらしい

芦屋の竹園といえば 読売巨人軍の定宿

と言うのが パッとひらめきます。 ホテル竹園芦屋(元 竹園旅館)は、但馬牛を専門に扱う精肉店発祥なので お肉料理が自慢なんです。

9月に友人4人で レストラン あしや竹園で会食した帰りに 芦屋の精肉店・本竹園のミンチカツが美味しくて話題、と言う話になり買って帰ることにしていました…

が。カフェICHIJIで話し込んでるうちにすっかり忘れて あら!電車に乗っちゃった! せっかくのチャンスに買えなかったのが心残りでした。

只今 阪急宝塚店で販売中

今、宝塚阪急の食品売り場に「あしや 本竹園」が人気のミンチかつやコロッケ、とんかつなどを売りに来てます。(2018年11月6日火曜日まで

宝塚観劇の帰りに 買いました。

とんかつ~♪ 幅13センチw

これは 噂のミンチカツではなくて 「女性に人気」という レンコン入りミンチカツです。 見た目 蓮根は見えませんが 噛むと蓮根のサクサクした食感が最高に美味しいです。

ミンチカツに使われているお肉は 黒毛和牛の端肉が入っているためお味は高級感がある、というわけです。

確かに(先入観もあるのか)お味がしっかりしていて美味でした。

コロッケもすべて衣がきめ細かい!余分な油を吸ってないから サクサクです。

穴あきケースに入れてくださるので 揚げたてでも蒸れません^^

黒毛和牛の端肉が入っているのがポイントです♪

吉祥寺の国産黒毛和牛専門店さとう

黒毛和牛専門店、と言えば 思い出しました! 東京に住んでた時に何度か買ったし、ランチもしたことがある さとう。

そう言えば 吉祥寺のさとうもいつも長蛇の列が出来ていましたね。やはり黒毛和牛の端肉が入っていてお値段お安めでコスパがいいですよね。懐かしい。

神戸では元町の森谷商店に列

ミンチカツで長蛇の列と言えば 神戸では大丸にほど近い JR元町駅南側の 鯉川筋に面したところにある森谷商店。いつでもコロッケ・ミンチカツに列が出来ています。

森谷商店は 創業明治6年の老舗精肉店天皇陛下に献上したこともあるとか。

そんな品質確かなお店のミンチカツなら 揚げたてを食べてみたいですね! 一度 私も並んでみようかしら??

ステーキハウス モーリヤは 森谷からのネーミングです

気になるお値段

◆あしや本竹園精肉店

ミンチカツ 308円

コロッケ 118円

レンコン入りミンチカツ 432円

とんかつ 450円

ビーフかつ 1026円

すき焼きコロッケ 432円 ←これ、気になる~^^

観劇帰りにおひとつ如何?^^

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたらうれしいです

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます