今日もhappy

神戸、大阪を中心にランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など綴っていきます☆

アルテシンポジオでイタリア料理を堪能!(兵庫・夙川)

ミシュランプレートのお店です!

夙川に用事がある友人と待ち合わせてアルテシンポジオでランチしてきました。

 

アルテシンポジオは、ミシュランプレートとして2016年(当時はビブグルマン)のミシュラン兵庫に掲載されました。ミシュランプレートとは、「5000円以下で食事ができるおすすめのお店」です。

 

2018年から、星がつかないミシュランのお店は「ミシュランプレート」と呼ぶようになったんですね。

以前のビブグルマン。ビブグルマンは、ミシュランのマスコットのビバンダム+グルマン(食通)の造語ですけど、わかりにくいから 「ミシュラン」の名前をとった「ミシュランプレート」でスッキリ♪

 

予約してから伺いましたが、予約の時点で 電話口での応対がすごく感じがよくて。

さすがミシュランに掲載されるお店だな、と訪問を楽しみにしておりました。

 

ミシュランに掲載されるお店の多くは、お料理だけでなく、接客も素晴らしいところが多いです。

誇りを持って営業されているところが多い印象。

ミシュラン」を傘にきて、高飛車な対応をしたお店は、翌年には★を外されていることも。

 

お店の名前のアルテシンポジオは アート(ARTE)の饗宴(Simposio)。

目にも美しく 舌に美味しいお料理を、というシェフの意気込みがわかります♪

 

駅近ですごく便利!

夙川駅の南、側信号を渡って 夙川さくら道の前にあるのでわかりやすいです。 

 f:id:kokoro-aozora:20200921002517j:plain

コロナ対策でドア開放、黒い網戸のようなドアが設置されていました。アルコールスプレーなども貸してくださいました。

f:id:kokoro-aozora:20200921002546j:plain

ランチメニューのご紹介

f:id:kokoro-aozora:20200921002600j:plain

パスタコース 2000円

*本日の前菜盛り合わせ

*パスタ パスタメニューからチョイス

*デザートと食後のお飲み物

 

アルテコース 2800円

*本日の前菜の盛り合わせ

*パスタ パスタメニューからチョイス

*メイン メインメニューからチョイス

*デザート盛り合わせと食後のお飲み物

 

以上がランチメニュー

いつでも頂けるコースが ↓

シンポジオコース 3900円

*軽食

*本日の前菜の盛り合わせ

*パスタ パスタメニューからチョイス

*本日のシェフからの一皿

*メイン メインメニューからチョイス

*デザート盛り合わせと食後のお飲み物

 

本日のシェフのおまかせコース 5500円

面白い食材と様々な調理法でシェフのとっておきが楽しめます。

 

f:id:kokoro-aozora:20200921002607j:plain

 

パスタとメインは こちら↓のメニューリストから選びました。

f:id:kokoro-aozora:20200921002615j:plain

さあ、お食事の始まりです、どんなお料理を頂けるのかワクワク!

f:id:kokoro-aozora:20200921002622j:plain

本日の前菜の盛り合わせ

美味しい~♥ 

釜揚げしらす、ハマチと万願寺唐辛子、鯛、鶏のささ身、ツナ入りオムレツ←激ウマ、真ん中はカンパチ。

 

f:id:kokoro-aozora:20200921002630j:plain

パスタ

泉州産サバのスモークときのこのスパゲッティ

淡路産マダコのトマト煮のリングイネ(断面が楕円のロングパスタ)

イタリア産白インゲンと豚ラグーのマッケローニ(マカロニ)

淡路産わたりがにのフェデリーニ(細めのパスタ)+1300円

f:id:kokoro-aozora:20200921002647j:plain

タコが柔らかくてウマウマです。トマトソースは、アラビアータのようなピリ辛で食欲をそそります。

リングイネは、やや固めのアルデンテでした。食べごたえバツグンの一皿。

写真撮り忘れましたが、パンが、ふわっふわですごく美味しかったです。感動!!

お皿がピカピカになるほどトマトソースをこそげ取って 頂きました、美味しかった~!!おかわりしたいぐらい。

パンのおかわりができるかどうか、聞けばよかったかな?

 

友人は、泉州産サバのスモークときのこのスパゲッティをチョイス。

f:id:kokoro-aozora:20200921002739j:plain

メイン

淡路産ホウボウのグリル

薩摩黒牛もも肉のタリアータ

フランス産鳩のロースト +1300円

北海道産羆すね肉のグリル +1300円

f:id:kokoro-aozora:20200921002655j:plain

タリアータは、作り方がシンプルなだけに、素材の善し悪しが出てしまいますが もも肉なのに柔らかくて美味しいお肉でした。

ホースラディッシュルッコラのちょいピリ辛と一緒に頂くのがいいですね。

 

友人は、淡路産ホウボウのグリルをチョイス

f:id:kokoro-aozora:20200921002509j:plain

直径40センチはある、大きな和皿が素敵でした♪

デザート盛り合わせとコーヒー(または紅茶)

f:id:kokoro-aozora:20200921002701j:plain

奥左  :生クリームのプリン 濃厚で、キャラメルのようにねっとりとしてて 口から鼻に甘い風味が抜けていく~

奥右  :早生みかん 甘いデザートを頂いた後にお口の中をサッパリさせるためかしら、心憎い気遣い

手前左 :グレープフルーツとヨーグルトのシャーベット シャキシャキと氷がほぐれる感じがいい。

手前右 :オリーブオイル入チョコレートケーキ しつこくなくふわっ、サラッと軽いのがよかったです。


ごちそうさまでした!

また伺いたいです^^

 

一休のレストラン人気ランキング

残念ポイントは接客

お会計を済ませ、お店を出てすぐに、友人が、「あの接客…心が感じられなかったね」と。

言い得て妙!! まさにそれ!!

ただ、機械的にサーブされている感じがしました。

中には、お店の外までお見送りくださるお店もあり、いつも満足感と清々しい思いでおみせを後にすることが多いので珍しい体験でした。

 

ホール担当の方に特に不愉快にされたわけではないけれど 小さな事が、あれ? あれ?と積もっていきました。

*お皿をテーブルに置く時に音を立てる。

*前菜が美味しかったので、お皿を引いていかれる時に「美味しかったです」と言う言葉にも無反応。

*デザート盛り合わせのみかんがまだ残っているのに、「もうよろしいですか?」の確認もなく、勝手にお皿を引く。

さすがに「それ、いただきます!」とストップをかけました。びっくりしました。こんなこと初めて!

 

シェフのお料理が美味しかっただけに、すごく残念な気持ちになりました。

 

kd3t500.gorp.jp

 

となりのパン屋さんが人気店

アルテシンポジオのお隣がパンさん。⇨ concentmarket_new | 夙川の人気パン屋さん

大勢の人が外に並んでらっしゃいました。店内に入りきれない、と言うことだと思います。

友人が行ってみる?と聞いてくれたのですが、暑さ寒さも彼岸まで、で朝晩は涼しいですが 訪問した日は 日差しが強く、ものすごく暑いので もういいや~と諦めました…ちょっぴり後悔。

 

実はこちらのお店、2017年から4年連続で「食べログ パン百名店」を獲得されてる有名店なのです。

長時間発酵のパン主体で予定数が決まっているのか 売り切れもあるらしいです。

また、次回チャンスがあれば行ってみたいと思います。

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたらうれしいです

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます