グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

人気のfar.pitte(ファルピッテ)で大満足ランチ(神戸・磯上)

神戸で久しぶりにランチしました。

最後に神戸ランチは、コロナ流行の兆しが見え始めた2月に。

東遊園地前から、東急ハンズの近くに移転された コスパのいいフレンチ「ビストロ アンリ」さんに行って以来です。

その後は、観光客の少ない今のうちに、と 伏見稲荷や東寺、金閣寺、嵯峨野の竹林、御所や東福寺、と京都観光が続いてすっかり神戸のレストランはご無沙汰でした。

 

 久しぶりにグラスを傾けるのに相応しい人気店

f:id:kokoro-aozora:20200806162359j:plain

開店前に私達の他にもう一組、開店待ち。

私達は予約してましたが、つぎつぎにお客さんが… 人気のほどが伺えます。

 

場所は神戸国際会館の南側、細い道沿いにあります。

 

 

この道沿いは、ランチでお世話になるお店も多く一見地味な道ですがよく通ります。

 

食べログに店舗情報には2010年開店になっていますが…話題に上らなかったわ。

 

元町駅前にある、姉妹店の元町レグノが2017年にオープンして、人気を博し、その姉妹店として注目を集めた感じです。

2019年にリニューアルオープンされました。この時のニュースは知っていて、以前から行ってみたいと思っていたファルピッテ、ピザが美味しい、と話題でした。

 

久しぶりにあの細道を通ったら…おしゃれなお店になってました!!

 

メニューはこちら ↓

f:id:kokoro-aozora:20200805222416j:plain

平日のランチです。

ランチA

パスタかピザを二人で分け合うので 2人から注文できます。

・今日の前菜3皿

・ピザ または パスタ

・メイン

牛肉(3200円)十勝ハーブ牛サーロインのビステッカ または

豚肉(2500円)広島産六穀米豚ロースのコンフィ

 

ランチB 1900円

・サラダ+前菜+スープ

・ピッツァ または パスタ

ランチC 1300円

・サラダ 

・ピッツァ または パスタ

 

↓のメニューから ピッツァかパスタを選びます。

f:id:kokoro-aozora:20200805222342j:plain

Pizza

水牛モッツァレラのマルゲリータ

水牛モッツァレラのクアトロフォルマッジ

ズッキーニとレモン、パルミジャーノ

イワシと九条ネギ、梅のトマトソース

チキン、アボカド、トマトのCAT(CATはチキン、アボカド、トマトの頭文字^^)

熊本産赤茄子とアンチョビ、パルミジャーノ

夏野菜とサルシッチャ 燻製チーズのオルトナーラ(菜園風=野菜たっぷり)

桃とゴルゴンゾーラ (+100円)

Pasta

新物しらすと大甘ししとう

垂水港ヒイカピリ辛アラビアータ

十勝牛のボロネーゼ(リングイネ

ブッラータチーズのパスタ フレッシュトマトソース(スパゲットーニ

ドリンク

コーヒー、ジュース、ジンジャエール、烏龍茶などのはドリンクセットで200円

アルコールセットは…

自然派ワイン 300円

ビール(香るエール)400円

シャンディガフ 400円

キールロワイヤル 500円など

f:id:kokoro-aozora:20200805222329j:plain

 

Aコースの牛肉Ver.を頂きました

3種の前菜

前菜は、ディナータイムメニューのアラカルトからセレクトされているようです。

 

1.人参と宇和島ゴールドのマリネと自家製ツナのサラダ

f:id:kokoro-aozora:20200805222438j:plain

自家製ツナが激ウマでした!

 

2.香住ズワイガニとズッキーニのケークサレ、淡路産フルーツトマトのムース

f:id:kokoro-aozora:20200805222449j:plain

サクッとしたケーク・サレにふわっふわのムース、食感のハーモニー♪ ムースはとても香りがよかったです。

このケークサレ+ムースは、姉妹店のレグノでも、「ケークサレ 枝豆とズワイガニのクリーム」を頂きました。美味しかったです。

3.香川産グリーンアスパラガスのロースト、白トリュフのスクランブルエッグ

f:id:kokoro-aozora:20200805222456j:plain

見た目、卵(スクランブルエッグ)の上に焼いたアスパラガス…で何の変哲もないのですが…激ウマっ!!

トリュフの香りが、ふわ~とお口の中に広がります。鮮度のいいアスパラガス、そこに移った炭の香り…食べてみなくちゃわからない美味しさでした。

 

十勝ハーブ牛サーロインのビステッカ-宮崎産ゴールドラッシュのピューレ、マルサラ酒のソース-

 

f:id:kokoro-aozora:20200805222504j:plain

 柔らかく焼き加減もちょうど良しの十勝牛。

マデラ酒のソースも美味しいけれど、私は焼きなすのピューレがお好み。

焼きなすの香りは夏の香りですね^^

付け合せのポテト、表面がサックサク、中はホックホク! ラードで揚げてあるのかなぁ…ポテトですらすごく美味しかったです!

黒い粉末は…多分乾燥オリーブを粉砕したもの。

元町レグノで教えていただきました。

以前、レグノで頂いたお料理に似ているのが多いです。牛肉も十勝ハーブ牛を使っておられますしね♪

あ、またレグノに行ってみたくなりました~^^

ピッツァ 

f:id:kokoro-aozora:20200805222514j:plain

珍しい食材で頂いてみたくて…

ももとゴルゴンゾーラのピザをチョイスしました。

ももの酸味と甘さ、ゴルゴンゾーラチーズの香り、薄皮のとても美味しいピザでした。

 

ピザで人気のお店ですが、 どれも美味しくて大満足!

 

トリュフや焼き茄子、フルーツトマト、ゴルゴンゾーラチーズや桃…いろんな香りに食欲が刺激され、楽しいランチタイムになりました。

 

お友達とゆっくりおしゃべりしながらいただきたくて、Aコースにしたのですが、ランチB(ピザと前菜、サラダ、スープ)で1900円でも満足度は高いと思います。

サクッとひとりランチなら、サラダ付きのピザ1300円を 厨房を眺めながらカウンターで頂くのもありだな、と思いました。

おすすめです!

 

ごちそうさまでした!!

 

◆関連記事

上質空間!元町legno(レグノ)の薪火焼きビステッカ(神戸・元町) - 今日もhappy

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたらうれしいです

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます