今日もhappy

神戸、大阪を中心にランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など綴っていきます☆

【簡単】ナスを使ったお素麺救済バズレシピ2位|ヒルナンデス!

そろそろ秋の気配が感じられますね

記録的猛暑が続いた今年の夏。

いつもは、夏でもあまりお素麺を食べないのですが、今年の夏は頂きました。スルスルっと喉に流し込んで、喉に流しそうめん

 

夏はのどごしのいい食べ物がいいですね。

 

8月31日に、ヒルナンデス!で紹介されたお料理のおにいさん、リュウジさんの簡単お素麺レシピ。

その中でも人気ナンバーワンの「わさびバター釜玉そうめん」を こちらでご紹介しました。

 

そろそろ朝晩、ひんやりとした風が吹き始めて、季節の移ろいを感じています。

 

早くお素麺を食べてしまわねばっ!!!

 

まだ残ってるし~ ( ´・д・) そこで、この前パスした、2位のレシピ

 

冷製パスタ風ナス素麺を作ってみました

急いでたから、おナスをレンチンして冷水に取る写真撮ってなかったわ。^^;

材料:

素麺 2把

ナス 2個

白だし 20cc

オリーブオイル 20cc

にんにくおろし(チューブ)

黒胡椒

 

f:id:kokoro-aozora:20200918222129j:plain

1.ナスは、破裂しないように皮にフォークを刺して穴を開け ラップにくるみます。

電子レンジ 600wで3分加熱。

レンジから出したら やけどしないように気をつけつつ、ラップを外して すぐに氷水に浸けます。

水の中で、手でヘタを外します。

後は手で縦に裂いてお皿に取ります。

 

2.ナスに白だしとオリーブオイル、おろしにんにく、黒コショウを混ぜ、茹でて冷たくしたお素麺の水気を切って和えます。

 

なんと2ステップ!

f:id:kokoro-aozora:20200918222137j:plain

柔らかくとろとろになったナスが細麺と絡んで美味です。

オリーブオイルとにんにくがあれば、大概のものは美味しく頂けるのかも?? 

最後に味にパンチをくわえたいから、黒胡椒を多めに挽いてトッピングしました。

 

お素麺ほど細くはないけれど細いパスタにカペッリーニカッペリーニという言い方は間違いのようです。)がありますね。

カペリ=髪の毛。

メーカーによって、太さの定義が違うようですが、リストランテで夏によくでるメニューのように思います。

やっぱり 暑い季節は、細い麺が食べやすいですね。

 

お素麺だけじゃなく、細麺のパスタ・カペッリーニでも応用できそうです♪

 

f:id:kokoro-aozora:20200918225920j:plain

後これだけ… 普通にめんつゆで食べるか、もう一度わさびバター釜玉そうめんにするかな… 秋風が吹く前にたべてしまいたいです。

 

ご参考まで ↓

◆外部リンク

「ヒルナンデス!」で紹介された料理レシピ

 

ポチッと押して頂けたらうれしいです

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村;


神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます