グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

ミシュラン★はし野でランチ(神戸・元町周辺)

明日 花組の新人公演観劇で またヅカネタになってしまうので

今日の内にサクッと 先週行った グルメレポあげときます♪

月一グルメ定例会 今月は ミシュラン一つ星の

はし野でランチしてきました。

      170615はし野 (1)

天ぷらって なかなか食べに行かないので

15年以上このメンバーで食べ歩いて 初めての天ぷら屋さんです。

リーズナブルな価格でランチがいただけるので迷わずGO!

元街通り商店街の神戸凮月堂ミュージアムの角を南に入った所にあります。

       170615はし野 (2)

メニューはシンプル

       170615はし野 (3)

こちらのお店は、ミシュランには 「天ぷら」で登録されているとのこと故

天麩羅懐石 2900円(税込み)をいただきました。

◆もずく

       170615はし野 (4)

切子のグラスが涼しげですね♪

針生姜が爽やかな香りを醸し出して さっぱりとして一品目にちょうどいいです。

◆お刺身

       170615はし野 (5)

鯛プリプリ! ミョウガが夏らしい香りで食欲をそそります。

添えられている葉はタデ。芽タデも。

残してしまいましたが、タデには解毒作用などがあるため

お刺身を食べる時に 食べると食あたりが防げるのだそうです。

◆八寸

       170615はし野 (6)

美しい~~~[emoji:e-420] 紅葉の演出も素敵です♪

夏らしい食材 ハモとそら豆。

そう言えば 先日の 香膳でも そら豆のスープを頂きました。

旬のものは 滋養があって 美味しいですね~^^

大好きなハモで気持ちUP~~

小さなグラスの中はしぐれ煮。

これだけで ごはんお茶碗山盛り頂けそうです。

美味しかった~!

だし巻き卵も 海老もそら豆も とてもシンプルですが

それだけに 丁寧な仕事ぶりが感じられました。

◆赤だし

       170615はし野 (7)

◆天麩羅

       170615はし野 (8)

天麩羅より先に 赤だしとごはんが出てきたから

えっ?まだ天麩羅食べてないよ?? ってびっくりしました ^^;

最後に天麩羅でごはんを頂くスタイルなのかしら??

天麩羅は 

ふわっふわの キス

ぷりっぷりの海老 二尾

鯛のすり身を大葉で包んで揚げたもの

丸なす 柔らか~い

オクラ ← おしゃべりしてて記憶が曖昧^^;

お塩と 大根おろしが用意されてましたが

ほとんど 大根おろし+天つゆで頂きました。

お茶は 最後にもう一度 熱いお茶に替えてくださいます。

最後は外までお見送りいただいて ★獲得店の心意気を感じました。

カウンターで揚げてもらいながら頂くのもいいですね。

ごちそうさまでした!!

*** はし野 ***

神戸市中央区元町通3-4-14

078-322-3019