グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

芦屋・和奏こころの和食ランチ(兵庫・芦屋)

ゆったりのんびり、目にも舌にも幸せランチ 和奏こころ

兵庫のグルメブロガー、わさびさんが行かれるお店を時々参考にさせていただいてます。

こちらの芦屋和奏こころさんも、わさびのブログで知りました。

毎月恒例のグルメ定例会のメンバーといつも話題に上っていたのですが ようやく訪問できました。

 

JR芦屋駅から 宮川けやき通りを通って徒歩15分(グーグルマップによる)、小雨なので歩いて行きました。

f:id:kokoro-aozora:20191218221130j:plain

 

f:id:kokoro-aozora:20191218221028j:plain

 建物の下は駐車場になっています。

 

f:id:kokoro-aozora:20191218221146j:plain

階段をあがっていくと…

f:id:kokoro-aozora:20191218221017j:plain

蹲などが配されて趣がありますね。

店内はとても広く、ピアノのBGMが流れて優雅な雰囲気です。

階段でさらに階上があるようです、大人数の宴会などに使われるのでしょうか??

テーブルの間隔をゆったりと取ってあるので寛げて ポイント高いです。

f:id:kokoro-aozora:20191218221024j:plain

写真には写っていませんが 道路沿いの窓際席(私達含む)にマダム多数! 平均年齢高めでした。

芦屋和奏こころからのご提案 温故知新のこころ ランチは2種

税別 3500円の「こころ」と 5000円の「芦屋」の2種。

違いは、主菜。

「こころ」は、5種のおばんざい、に対して「芦屋」は天ぷら大海老一本揚げか 和牛富士溶岩焼きからチョイス。

私達は 3500円の「こころ」を頂きました。

ディナーは 税別6800円の「なごみ」と8800円の「かなで」が用意されています。

 

では、芦屋和奏こころのランチ「こころ」をご紹介します。

◆食前

芦屋和奏こころの一番だし

f:id:kokoro-aozora:20191218221047j:plain

蓋付きの器に入って出てきたのが お店自慢の?一番だしです。やや濃い目 for me

季節のゆずが入っていて いい香り~

まずは、お出汁の香りでほっこりして…お閭里が始まります。

◆ハイティースタイル前菜

とにかく素敵な演出です。 アフタヌーンティーセットみたい♪ これを頂きたくて伺ったようなもの。

Afternoon teaの様な三段のセットがワクワク感を盛り上げてくれます。

f:id:kokoro-aozora:20191218215846j:plain

★一段目 前菜十六種

f:id:kokoro-aozora:20191218221123j:plain

お料理の上には、紅葉と むかごを刺してある松葉が載っていました。外すとこの状態。↑

菊菜と蟹のお浸し(中央金属の鉢):蟹の脚肉がしっかりと入っていていい香り‥

いろいろきのこのおろし和え(奥の六角鉢):大根おろしピリ辛と滑らかな茸の舌触り 美味です。

ごま豆腐 とんぶり(硝子鉢):胡麻の食感を残したザラリとした舌触り、濃厚な香り、クルミが合いますね!

秋刀魚山椒煮、秋茄子オランダ煮(青い鉢):山椒煮もオランダ煮も絶妙のお味付けで私好みの味でした。

菜の花生ハム巻き(舟形豆皿):家では生ハム巻きはメロンやキーウィで作りますが菜の花もいいですね♪

合鴨ろーすととラフランス博多 渋皮栗(赤蓮華):博多、とは食材を重ねて仕立てるお料理だそうで、合鴨のローストとラフランスの薄切りを交互に重ねてありました。合鴨が美味~!

アピオス ほど芋というそうです。もっちりとしていて美味しいです、じゃがいもに比べて栄養価が高く、じゃがいもに比べてカルシウムが30倍、鉄分が4倍、タンパク質が6倍…すごい食材、初めて頂きました。甜麺醤が添えてありました。

紅葉麩:素揚げ

海老アーモンド揚げ:冷めていたので せっかくのアーモンのカリカリとした食感がなくなってました、残念。

 

★二段目 サラダ

目にも鮮やか! 盛り付けが美しいですね! リースみたい、と友人たちと口を揃えました。

f:id:kokoro-aozora:20191218221127j:plain

中央の器の中は辛子マヨネーズ、表面に鰹の粉が振ってあるのでお出汁のようで美味です。これは「茅乃舎のだし」で代用して家でも真似できそうね、と話していたのですが…近所に紅心大根や黄蕪などは手に入らないね、と。

★三段目 旬のお造り七種

 

f:id:kokoro-aozora:20191218221033j:plain

小さな器の中は、湯葉

イカ、マグロ、タコ、ハマチ、タイ、ホッキ貝、海藻。

付け合せの野菜は ケンやツマではなくサラダになっていてドレッシングもかかってましたが…

お作りを食べているときにドレッシングは…合わないかな、とワタクシ的に。

お皿の周りの梅塩が美味しかったです。ハマチを生姜で頂くのもさっぱりして良かったです。

◆温物

季節野菜のすり流し

f:id:kokoro-aozora:20191218221120j:plain

ミルキークィーンと安納芋のすり流しです。デザートのように甘い幸せを感じるお味でした。

浮身にかりんとうが^^

◆主菜 

 五種のおばんざい

f:id:kokoro-aozora:20191218221134j:plain

・海老と里芋 もち麩の煮物

・ローストビーフ →濃い味のタレがかかっていて合ってなかったような…山葵であっさり、がいいような…

・えび豆と干し桜えび、蕪の煮物

・ナス、干し芋の天ぷら、ししとう素揚げ

・ブリの南蛮漬け 蛇腹胡瓜←名人級! 紫キャベツのマリネ

 

全体にしっかりしたお味付けでした。

◆お食事

f:id:kokoro-aozora:20191218221039j:plain

滋賀県産きぬむすめのご飯 香の物 赤出汁

赤だしは青さと湯葉、香りに山椒、いいですね!

ごはんは +500円で本日の変わりご飯に替えられます、この日は「いくらご飯」、あぁコレステロールの心配さえなければ!!

普通の白ごはんでw

◆甘味

赤ちゃん番茶のぷりん

f:id:kokoro-aozora:20191218221036j:plain

お茶の苦味と香りが大人テイストなプリン、上品な甘さで美味でした。

カラメルソースが濃すぎず、シロップぐらいの濃度で美味しかったです。

食後に 500円でコーヒーも付けられますが お腹がいっぱいになったのでいただかず。

 

お味は全体にしっかりしていて お出汁も濃いものと薄味のもののメリハリがあって よかったです。

 

ホールスタッフも皆さん感じよく、お料理の説明も丁寧で嬉しかったです!

ごちそうさまでした!!

 

◆外部リンク

芦屋の創作和食レストラン│芦屋和奏こころ│公式サイト

 

スポンサードリンク

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたらうれしいです

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます