グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など綴っていきます☆

和食 春名で上品ランチ♪(神戸・北野町周辺)

東京時代の友人(神戸・宝塚在住)と3人で和食 春名でランチしてきました。

       170907春名 (11)

6月に ブロ友のみゆっちさんと 香膳でランチした帰りに前を通り

一度来てみたいな~と思ってた所、

グルメなブロガーのwasabiさんにもオススメ頂き行ってきました。

       170907春名 (1)

以前 縁一が営業していたお店で 外観も内観もほとんど当時のまま?

カウンターと個室があります。

個室のゆったりとした イスとテーブルで寛げました。

    → 縁一でランチ♪(神戸・北野町周辺) 2013.1.10

       

ランチは 予約で対応していただけるようです。

ダイエットといいながらも まずビールで乾杯 

       170907春名 (3)

お昼のコース

◆付出

栗とほうじ茶の葛寄せ

       170907春名 (4)

小さな角切りの栗が葛寄せになっています。

薄味ですが かつおだしのいい香り~♪

       

◆八寸

       170907春名 (5)

*秋鮭けんちん焼き

*小蛸旨煮 いちじくマッシュルームソース

*トマトの白ワイン煮

*だだ茶豆

*揚げ銀杏

*合鴨ロース

季節感あふれるお料理でした。秋鮭 いちじく・・・

揚げ銀杏 もっちりして美味でした。

合鴨ロース 美味しかったです!

◆造り 三種盛り

       170907春名 (6)

鮮度の良さがわかる プリプリ感!

◆煮物

ハモと茄子のオランダ煮 銀あんかけ

       170907春名 (10)

お出汁がホント美味しい! 大好きなハモが出て嬉しかった♪

◆焼き物

トマトのフュメドポワソン

       170907春名 (7)

フレンチでフュメ・ド・ポワソン、って魚のお出汁のことらしいです。

和食にフレンチ???っていう サプライズ感。

しかも ストウブのココットで煮込まれて トマトにズッキーニ…って

ラタトゥイユ風ですが。

お魚のお出汁の味がよく出ておいしかった~!

◆食事

秋刀魚ごはんの焼きおにぎり茶漬け

       170907春名 (9)

一番印象に残ってるお料理です、激ウマ!!

旬の秋刀魚のごはんだけでも 大歓迎なのに

おにぎりにして焼いて それをお茶漬けだなんて!!

お出汁が美味しい! 香ばしくて おにぎりの外側がぱりっとしてて香ばしく

あぁ、今思い出しても つばが湧いてきます。

◆デザート

梨のコンポート

コーヒープリン

       170907春名 (8)

旬の梨のコンポート あっさり甘み薄め。

コーヒープリンも 甘みあっさり…こちらは

少しパンチが欲しかったかな?

カラメルソースか 何かかかっていれば嬉しかったけど…

こちらのお料理は お出汁が美味しいです!!

そして 全体にやや薄味。

たくさん品数あるので 一品一品 味が主張しすぎるのもよくないのかも。

夜にも伺ってみたいです。

店主さまが外まで出て見送って下さって 気持ちよくお店を後にしました。

ごちそうさまでした!

このあたりは ビブグルマンのイオラシックや 和食の不動坂菊地、

キッシュの近藤亭、神戸牛ステーキの和黒(わっこく)、

今はミシュランの星が外れましたが人気の栄ゐ田など

有名店がひしめき合う激戦区。

こちらのお店も 人気店の仲間入ができるといいですね♪

***  和食 春名 ***

神戸市中央区中山手通1-21-14

078-272-5666