グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

味勧屋で大満足ランチ♪(神戸・三宮駅周辺)

年に1回横浜在住の友人が帰神したときに合流して

スペシャルグルメ定例になります。

今年はグルメな友人が コープこうべ発刊の「ステーション」で見つけた

東門街の一本東の筋にある味勧屋さんにランチに行ってきました。

       170911味勘屋(15)

ランチは予約のみです!

ここは、以前 ミシュラン一つ星のなが坂のあった所ですね♪

入り口の設いもわくわくします♪ 床几に緋毛氈、番傘も…素敵です。

       170911味勘屋 (1)

お店は百屋の姉妹店で今年1月にオープンしたばかり。

木の香りが清々しいです!

1階はカウンター、2階に個室2部屋。

2階の奥の個室に案内して頂きました。

       170911味勘屋 (3)  お部屋

       170911味勘屋 (12)  階段

今日はお昼のコース 3240円(税込み)を頂きました。

       170911味勘屋 (5)

◆先付

オクラと生湯葉のゼリー寄せ

さんまの佃煮の鰹粉和え

       170911味勘屋 (6)

ゼリー寄せは 口に含むと生湯葉がホロホロ解けて楽しい食感。

サンマの佃煮 美味しい! 更に鰹粉まぶして イノシン酸で旨味堪能♪

◆椀物

ハモと玉ねぎの真丈とごま豆腐

       170911味勘屋 (7)

手が込んでます! お椀を開けると

超薄切りの大根のベールの下に人参、インゲン 

ハモと玉ねぎの真丈

一番下にプルプルのごま豆腐

じゅんさいのとろみと 鰹&梅味のお出汁が食欲をそそります。

これ…百屋で頂いたのと同じだ~ と以前の記事見て 気づきました!!

さすが姉妹店♪

◆造り

キハダマグロ 

垂水沖天然鯛

淡路湯蛸

       170911味勘屋(14)

お醤油、わさびは付けずにいただきました。

鯛には細かく砕いたカラスミがまぶしてあり

口に含むとカラスミの香りが鼻に抜けてなんともいえず美味しいです。

キハダマグロは フランス産岩塩で頂きました。

◆お重

*海老、賀茂茄子、みょうが、万願寺唐辛子の天麩羅

*もずくのゼリー寄せ

*新ゴボウ旨煮

*鰆の一夜干し

*鯵の南蛮漬け

*だし巻き卵

*賀茂茄子揚げ煮

*蒟蒻旨煮

*厚揚げ

*さつま芋 甘露煮

*川津海老唐揚げ

*粟麩田楽

*舞茸ごはん

       170911味勘屋 (8)

これは、彦麻呂風に言うと…味の宝石箱や~♪

大きなお重に所狭しとお料理がっ!!

鰆の一夜干しと 鯵の南蛮漬け 特に美味しかったです!

粟麩田楽には 甜麺醤 美味~♪

舞茸ごはん、もう 食欲が止まらない~~~!

お腹いっぱい!!

◆菓子

チョコレートのわらび餅 抹茶

       170911味勘屋 (10)

       170911味勘屋 (11)

チョコレートのわらび餅…どうかしら??

と思ったら 美味しい!! チョコレートの風味が生きてます。

本家 百屋と同じく お抹茶が出てきて嬉しいです。

◆水菓子

二色のグレープフルーツ 白ワインジュレ

       170911味勘屋 (9)

コースの最後にさっぱりなデザート!

何から何まで感動のランチタイム。

久しぶりのお友達との再会に素敵な彩りを添えてくれました。

手の込んだお料理 お味付け どれも満足♪

本当に美味しかった!

そして

ご主人もお給仕をしてくださった若い店員さんも笑顔がいい感じ♪

お手洗いもオシャレ~

再訪決意!!

まだ駆け出しのお店ですが 人気店になりそうな予感!!

早い内に 通っておこう。

ごちそうさまでした!

*** 味勧屋 ***

神戸市中央区中山手通1-6-4

078-219-8558

◆関連記事

日本料理 百屋で新年会♪(神戸・三宮) 2015.1.17

なが坂 2007.12.11