グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

今年はホテルオークラで忘年会♪

チョコちゃんが死にそうです…

今日は お仕事お休みさせてもらって家で見守りました。

今晩、山場でしょうか…


 

週末に職場の忘年会がホテルオークラ神戸でありました。

 

       161210okura (9)

 

今年はどんなお料理をいただけるのでしょうか?

       161210okura(0).jpg

 

◆オードブル サーモンマリネの薔薇仕立て ハーブのソース

       161210okura (2)

 

スモークサーモンのバラ仕立ては、見た目華やかでよく使われる手法ですけど

こちらのスモークサーモン、今まで食べた中で 一二を争う美味しさでした♪

 

◆パン 数種の中から ヨーグルトのパン フランスパン

       161210okura (3)

 

数種類のパンをサーブして回ってくださるのですが 

私は白くて丸いヨーグルトのパンとフランスパンを頂きました。

ヨーグルトのパンが優しい甘さで美味しくて おかわりしてしまいました・

 

◆スープ 伝統のオニオングラタンスープ

       161210okura (4)

 

とにかくコンソメが超美味! 金色のしずくの最後の一滴まで頂きました。

トロトロの玉ねぎも美味しく 味わい尽くした、という感じ。

 

◆魚料理 白甘鯛の鱗焼 ポワローのクレメとブイヤベース風ソース

       161210okura (5)

 

メニュー見て、鱗焼って、鱗付いてるの?? 口に障らないかしら?と思ってたのですが

写真で分かって頂けるでしょうか、鱗が立ってます、それが

サクサクした食感を出すのに役立っています♪

軽い口当たりの鱗焼きの下にはポロネギとキャベツ?がクリームで柔らかく煮たものが。

磯の香りたっぷりのブイヤベースソースが あっさりした甘鯛によくマッチしてました。

 

◆肉料理 牛フィレ肉の網焼き トリュフ入り茸のフォンダンをのせて

  161210okura (6)   161210okura (7)

 

柔らかくて お味のいい牛フィレ肉。うっとり。

トッピングされたフォンダンを除けば 網焼きの網目が見えます。

 

付け合せは じゃがいものカップにマッシュポテト、

じゃがいものカップが美味しい~!

芽キャベツ、ハート型の人参、黄パプリカ

 

 

◆デザート 炎のデザート チェリージュビレ

       161210okura (8)

 

炎のデザートと言うからには、フランベするのだろうと思っていましたが

予想を上回る展開、壇上でのパフォーマンスを見せていただきました!

銅鍋を熱するところから パフォーマンスですね~

フォークに刺したオレンジを器用にクルクルと螺旋状に剥かれます。

ブランデーの香り付けですね!

会場の照明を落として フランベの炎のゆらめきを楽しみました。

動画を撮っていたのですが あまりにも長くて(5分以上!)

腕がプルプルして上手くとれなかったの~ 残念!

 

冷たいバニラアイスに 作りたてのチェリーのソースをかけると…

熱いのと冷たいのが出会って ふわ~と香り立つソース

トロトロとろけるアイスクリーム♪

チェリーは キルシュかな? お酒でフランベされているので

大人なお味のアイスクリームに 格上げされておりました。

 

この「チェリージュビレ」なるデザートは ホテルオークラの名物のようです。

 

チェリージュビレについては こちらのブログに詳しく載っていますのでご参考まで。

 

      → クリスピーのブログ チェリー・ジュビレ

 

◆コーヒー

 

◆飲み物

ビール 二杯 

白ワイン

赤ワイン 各一杯

 

ごちそうさまでした! 

 

職場の皆様に感謝しつつ、また来年も頑張ろう、と

気持ちを新たにした一日でした♪

    

 

クリスマスシーズン、神戸はルミナリエの期間で

賑やかで華やかで ウキウキする季節ですね

 

ホテルオークラには 三宮からシャトルバスが出てますが

渋滞必至、ということでみなと元町駅から歩いて正解♪

 

   161210okura (1)     161210okura (10)

 

ホテルに入る前に撮ったポートタワー

ホテルの中から撮った 神戸海洋博物館

 

この2つの建物は 神戸のシンボル的存在の一つです♪