今日もhappy

神戸、大阪を中心にランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など綴っていきます☆

ミシュラン★北新地の万ん卯で親子丼♪(大阪・北新地)

朝から大阪の実家に行って お昼過ぎに梅田でアポ…となると

私の頭に真っ先に浮かぶのが…

お昼、どこで食べる???

ってこと。

今日は一人だし、お一人様ランチっぽいところがいいな♪

以前から気になっていたミシュラン一つ星のお店に行ってみよう!

北新地の万ん卯か 串かつの凡か…

サクッと食べられる 万ん卯の親子丼に決定♪

万ん卯は 高級?おでんのお店だそうですが

お昼は親子丼を食べさせて下さいます。 1100円也。

お昼のメニューは 親子丼か他人丼だけみたいです。

11:30開店。 

11:40到着するも まだ近くのオフィスのサラリーマンは仕事中と見えて

ワタクシ、一番乗り~~~~~

スッキリとした店内。

白木のカウンターの端っこに陣取りました。

すでに 5つのコンロの上に 親子鍋がスタンバイ。

オーダーとともに 私の親子丼が煮えていくのを

よだれじゅるり。で 見守ります。

その前に ほうじ茶と

小鉢と 赤だし 香の物

今日の小鉢…って日替わりかどうかも知らないけど^^;

小鉢は卯の花

卯の花そのものは 少し甘目の味付けで

トッピングのみじん切り紅しょうがの酸味がピリっと利いてます。

はい、出来上がり!

       160405 万ん卯 (1)

さっそく一口、口に運ぶと、

あぢ~~~! 

猫舌ゆえ耐え切れず 鶏肉丸呑み!飲み下し。

そのせいか さっきまで お腹がペコペコだったのに

急に お腹いっぱいな感じに。

咀嚼してない鶏肉を消化するのに時間かかったか?

とにかく お腹いっぱいになりました!

これなら ビジネスマンでも 満足かな??

聞いてみると、一人分に卵3つ使っているとのこと。

それで、お腹いっぱいになったのね♪ 納得。

ふわふわトロトロの卵が 甘くて(思い出したら唾が湧いてきた)

幸せ~ムフ ってなります。

       160405 万ん卯 (2)

親子丼食べたの、40年ぶりぐらい?

美味しかった~、ごちそうさまでした。

トヨタビル1階だけど 奥の方に↓あるので 目印にどぞ。

       160405 万ん卯 (4)

       160405 万ん卯 (3)

正面 日銀だけど 曇ってて全然わからない ^^;

NHK朝ドラ「朝が来た」の原作本「小説 土佐堀川」 ここですね~

この近くに 広岡浅子創始者のひとりだった「大同生命」ビルがあります。

懐かしいねぇ。

OL時代 よくコーヒー飲みに行ったわ。

あ、親子丼、5時頃にはお腹すいてきたよ。

残業する日には もっとガッツリ食べたほうがいいかも!