グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

神戸ポートピアホテルで忘年会♪

昨日、職場の忘年会が、神戸ポートピアホテルでありました。

自分用の記録ですので、読み飛ばしてくださいませ♪

今まで、ホテルでの忘年会は、

着席のビュッフェが多かったのですが

今年はフルコースで 落ち着いて頂けてよかったです♪

ホテルの宴会場での忘年会、いつものパターン、もう飽きたよ??と思ってたら

おや?? 今回はフルコース? ワクワク *1 ワクワク

結婚披露宴に来たみたい♪

     141213忘年会 (18)

◆オードブル

車海老と帆立貝、アオリ烏賊のフリカッセ 柑橘風味

旬の野菜をクリームにして

    

      141213忘年会 (4)1

まぁ、可愛い♪

絵のように美しい一皿。

帆立貝柱は分厚くて味わい深く、アオリ烏賊の歯ごたえもよく

いきなり心をつかまれました。

期待できそう~~~~って!

◆スープ

タピオカクリスタルのコンソメスープ

金色のスープの中に 真珠のようなタピオカが沈んでいて

ほんっっと、久しぶりに本格的コンソメの味わいのスープを頂きました。

写真、確かに撮ったはずなのに、保存できてないっ orz

◆魚料理

鮃のロティ さまざまな貝の旨味を効かせたジュレ

     141213忘年会 (16)1

    

貝の旨味を堪能できるソースが美味♪

ジュレ、というより コーンスターチでとろみを付けた感じ。

鮃は、柔らかく 皮はパリっと香ばしく 幸せ~になりました。     

◆肉料理

国産牛サーロインのロティ フォアグラ添え

トリュフの香るペリグーソース

     141213忘年会 (9)1

柔らかくしっとりした牛肉も、

表面パリっ、中はコクのある大好きなフォアグラも 

ペリグーソースによく合います。

っていうか、ペリグーソース、美味過ぎ!! 最高!!

(牛肉を煮込んで作った出し汁に、マディラ酒を加えて煮詰め、みじん切りしたトリュフを加えたソース)

食べきれな~い!という同僚から フォアグラおすそ分けしてもらった♪

    ↑

いやしい。

付け合せは、マッシュポテトを型に入れて焼いたもの

その上にグリーンピースをマッシュしたものが載っていて

バターの香りも高く 口当たり滑らか~♪

    

◆デザート

タイム風味イチゴのミルフィーユとヨーグルトのシャーベット」

     141213忘年会 (13)

ミルフィーユと言えば、パイとパイの間にイチゴがサンドされてるけど、

これは、薄く焼いたガレットに イチゴとヨーグルトシャーベット。

カスタードクリームは無くて、程よい酸味の大人のミルフィーユでした♪

◆コーヒー または 紅茶

◆パン 

フランスパンとバターロール

中しっとりのパンは、今、大変貴重品になっている『バター』

たっぷり付けて頂きました。

◆ドリンク

乾杯: シャンパン (去年は、ドンペリだったけど、今年は違う!)

白ワイン 2杯  赤ワイン 1杯

モスコミュール、カシスオレンジ

モスコミュールもカシスオレンジも、最近飲んだ中で、一番おいしかったです!!

味が濃い!!

オレンジのお味が 効いてるカシスオレンジでした♪

ごちそうさまでした!!

【余談】

ビンゴで デパートの商品券 (5000円分)が当たりました~!

っていうか、早く上がった人から好きなプレゼントを選ぶのです。

商品券だなんて、夢が無いけど、手堅く、ね♪

おみやげに GODIVAのチョコレートとツマガリのクッキーを頂きました♪

ありがとうございます!

そして 幹事さん、お疲れ様でした!

いや~ 今年も楽しかった!!

職場の皆様、今年もお世話になりました。

来年も、よろしくね!!

え~~~~~っと。

職場の忘年会、毎年 会費なし。

それなのに こんなに美味しいもの頂けて

プレゼントまで頂いて。

幸せ♪ ありがとうございます!

*1:p゚∀゚q