グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

神戸ルミナリエ 2014 最終日♪

今月4日に始まった 第20回神戸ルミナリエ

今日が最終日。ルミナリエ

 

今年は、まだ観れてなかったのですが

オットが飲み会だっていうので、急に思い立って

夕方バタバタと一人で出かけて行きました。

 

久しぶりに デジカメ使おうと思ったら、電池の充電が間に合わず、

また、テキトーですけど スマホ写真をチラッとアップしておきます。

 

観劇でもそうですけど、実際観たものと

写真に撮ったものでは、感動が全然違うけど♪

 

ルミナリエ2014

 

大丸のところから並べばいいわね、と思って大丸へ行ったら

一旦 三宮の方へ引き返してから 折り返して大丸方面へと誘導されて かなり迂回して行かねばなりませんでした。

 

後でその話を友人にしたら 彼女は元町商店街の方へ並ばされたこともある、と。

横道から 割り込めないようにバリケードと警備員でものものもしい警戒ぶりでした。

 

東遊園地の方から行くといいらしい、と友人からメールが。

時既に遅し。

 

とにかく、一度でいいから光の回廊をくぐってみたかったのです!

 

ルミナリエ2014_1 スタート地点はLouis Vuittonの前

 

光の回廊2014  

三宮方面に向かって光の回廊が続きます。 圧巻。

 

東遊園地では、大きなパネルの明るい光が 皆を包んで幸せな気分にしてくれます♪

 

ずっと 鎮魂歌が流れていて 厳かな気持ちになって ときどきこみ上げてくるものがあるんです。

 

なぜだか 幸せそうな人たちを見て、安堵するというか 生きてるだけで幸せだよね、みたいな

うまく言えないけど なんか温かい気持ちが溢れてくるのでした。

 

神戸市庁舎24階 展望ロビーからも

終着点 東遊園地のルミナリエがみれるのですが、家路を急いだワタクシはサクッとみて ささっと帰ってきました。

 

今年は新聞にも載っていた学生さんが考えた募金箱が楽しくて

お金を投入すると光る募金箱4つにそれぞれ募金をしました。(小銭)

 

で、東遊園地でいつも募金するので お札を・・・とお財布を見たら

万札しかなくて・・・今年はお札で募金するのはパスしてしまいました。

 

毎年赤字と言われているルミナリエです。

 

電気代、設備代、設営代、警備員の人件費と

膨大な費用がかかっているのが分かります。

 

だからこそ 少しでも・・・と思うのですが、

今年は本当に ちょっとのちょっとになってしまい申し訳ない

 

20回目のルミナリエ。 鎮魂の意味も薄れつつありますが

東日本大震災にも見舞われた日本が

これからも 希望を持って進めるように、

あの 光を見て 誰もが勇気づけられるように、 

 

来年も開催されますように。