グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

平清盛ゆかりの室津へ♪

皆様 連休後半いかがお過ごしでしょうか?

 

今日も、すっきりしないお天気ですが、

せっかくの連休、どこかへ行きたいな~と

平清盛が、厳島神社へ行く途中に立ち寄ったという 室津へ行くことに。 drive.gif

室津兵庫県の姫路の西、たつの市御津町にあります。

 

今日は、いつもお留守番のチョコちゃんも一緒です♪

          DSCN2706.jpg

 

 

平清盛だの室津だの言ってるけど 

実は、室津漁港の近くにある、「道の駅みつ」が本当の目的地。

 

連休とあって、駐車場がエライことになってます。

臨時駐車場もいっぱいあるから、なんとかセーフ。

 

 

ここで獲れ獲れの、新鮮な魚介類や お野菜を買うことが出来て

しかも その場で焼いて食べる事もできます。

 

もちろん、浜辺でバーベキューも!

 

残念ながら、道の駅はわんこ連れBBQはダメなのですが

近くの 「堀市」さんならOKだと、他の方のブログで知ったけど

11時前で、もうわんこ連れOK席は空いてない、とのことでした。

 

道の駅みつは2010年の2月のオープンなので、まだ新しくきれいです♪

海岸沿いに立っているので 瀬戸内海が一望できてすごくきもちがいいです。

            

下のビーチ(遊泳禁止)で、小さな子供たちが波と戯れたり

BBQで、海の幸を焼いたり、皆さんそれぞれに楽しんでいました。

(足の砂を洗うところも完備)

 

そして!道の駅の建物の中では…

DSCN2707.jpg     

DSCN2708.jpg

シャコに 生牡蠣

DSCN2710.jpg    

DSCN2709.jpg

新鮮な地場野菜と 特産品、と もう誘惑だらけ。

 

道の駅の中の「魚菜屋(ととなや)」でランチしました。

チョコちゃんは しばし車でお留守番。

 

海側の席指定しておきました。

窓からの景色もご馳走です♪

DSCN2712.jpg

 

天井までのガラス張りで、明るく開放感があって気持ちがいいし、

ゆったりしたテーブルと椅子で寛げます。

 

ゴールデンウィークだけのメニュー

清盛御膳 1980円を頂きました。  

DSCN2711.jpg

 

他にも、GWだけのメニューがあるから 食欲とお財布事情に合わせて選べます

DSCN2713.jpg     

DSCN2714.jpg

 

◆清盛御膳

DSCN2716.jpg

 

 

 

室津漁港は、牡蠣で有名ですけど

今の季節、ふっくら粒の大きいアサリも美味しい♪

穴子も旬には、少し早いですが道の駅の中でも白焼きを売っていました。

 

というわけで 清盛御膳は、

  • 御造り 3種
  • 地浅利酒蒸し
  • 穴子の柳川風
  • 茶碗蒸し
  • 小鉢
  • ご飯 
  • 魚汁
  • 水物

 

…と 盛りだくさん

 

 

◆魚汁

DSCN2717.jpg

大きな器に、大粒のアサリのお味噌汁

アサリの味と香りがしっかり。

 

◆小鉢

DSCN2718.jpg

鯛の皮の酢味噌和え 美味~

 

◆地浅利酒蒸し

DSCN2721.jpg

大粒のアサリが 酒蒸しで ふんわりぷりぷり!

 

◆御造り 3種

DSCN2720.jpg

鯛とさごし、さごしの炙り

身がしまっていて、ホントに新鮮そのもの!

 

◆茶碗蒸し

DSCN2719.jpg

かなり薄味。 唯一のお肉、鶏胸肉が入っていました。

 

◆地穴子の柳川風

DSCN2724.jpg   →   DSCN2725.jpg

蓋を取ったら、おぉ~~! 穴子がざくざく!

早速、卵を割りいれて 待つこと数分、美味しい卵とじになりました♪

もう、最高に美味しいのですっ!!

 

◆水物 

DSCN2722.jpg

プリン。 まぁ、気はこころ、ってやつ?

デザートまで気遣い頂き・・・。

 

全て おいしかったです!!!! ごちそうさまでしたっ!!

 

さて、お食事の後は、車でお留守番してたチョコちゃんを 外に連れ出し

気持ちのいい5月の風に当てる。

DSCN2732.jpg

 

この後、七曲の道を過ぎたところに 室津港へ下りる道があるのだけれど

250号線を東から行くと鋭角に左折・・・のはずが、

あっと言う間に過ぎてしまい Uターンするも、

漁港周辺は 道も狭そうで一方通行だというので気持ちが萎えた夫は

平清盛ゆかりの 賀茂神社に行く予定をキャンセルして早速帰路に・・・

 

霧雨が時々降るんで、ま、無理にいかずともいいか…?とあっさりあきらめ

帰ってきました。

 

今日のお土産は、

ビールのあてによさそうな キスの炙り (他にいわしもあり) 525円

DSCN2733.jpg

 

秘密のケンミンSHOWで紹介されたアーモンドバター 525円

DSCN2734.jpg

明日の朝食にパンに塗ってトーストしてみよう!

 

今晩の食卓にのぼる 生牡蠣 800円 (約1kg)

DSCN2736.jpg

 

お手軽 安近短で楽しんできました~♪

 

【追記】

買ってきた牡蠣をフライパンで焼きました。

DSCN2738.jpg

 

DSCN2739.jpg 8cmDSCN2740.jpg 10cm

 

大きい!! ぷりぷりっ!

 

キスの炙りも 味醂が効いて 後をひくおいしさ♪ ビールに合う~

DSCN2737.jpg