グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

【閉店・移転】Vel ROsier(ベル ロオジエ)でランチ♪(兵庫・苦楽園)

⚠現在こちらのお店は2019年10月末をもって閉店、移転しています。

 

移転後の住所は

   ↓

グッドネーチャーホテル京都に入っています

京都府京都市下京区河原町通四条下ル2丁目稲荷町318-6 GOOD NATURE STATION 2F(2024.3.5更新)

 

 

今日は 苦楽園にある Vel ROsier(ベルロオジエ)でランチしてきました。

 

 

昨年8月オープンの新しいお店です。

既に人気店のようで、16席、予約でいっぱいでした。

 

      150212vel rosie (1)    150212vel rosie (5)

 

シックな外観は、とても中華料理店とは思えませんね♪

オープンキッチンからは、香ばしい香りが漂ってきてワクワクします。

 

インテリアも黒を基調にしていて スタイリッシュ!

とても落ち着く空間でした。

 

本日のおしながき ↓ ピンぼけ~ 

 

      150212vel rosie (2)

 

 

神戸のミシュラン1つ星のChina Bistoro Evolveみたいな感じ。

でも 勝るとも劣らない ハイクオリティなお料理。

 

とにかく 大満足でした!

 

 

 

      150212vel rosie (3)

 

さあ、どんなお料理が運ばれて来るでしょうか?

 

◆スモークサーモン 大根 温度卵

 

      150212vel rosie (4)

 

おぉ~~~~~~~っ!! 美しい!

お皿というキャンバスに描かれた 芸術!

トッピングの泡は、あさりのお出汁だそうです♪

ビーリーフと各種大根

ラディッシュ 青皮紅心 紫大根etc)

 

普洱茶でいぶしたスモークサーモンの下の

温泉卵を崩しながら みじん切りの野菜と大根に絡めて頂きました。

三種のソースは、春菊 香菜(シャンツァイ) バジル

どれも 香りよく、美味でした♪

 

◆濃久里夢  ズワイ蟹

      150212vel rosie (6)     150212vel rosie (7)

 

春らしいきれいなピンク~、これはなぁに?と思ったら

このピンク色はビーツの赤。トッピングは 金針菜(ユリ科の植物の蕾)

二層になっていて 下は豆乳のプリンか茶碗蒸しのよう、マイルドです♪

上は、ずわい蟹入のスープ。 上品なお味です。

フカヒレスープのようなお味に大満足!

 

◆春捲  穴子  蓮根もち 介蘭菜

       150212vel rosie (8)   

 

ホントに芸術品! 舌に美味しく、見た目にも楽しいお料理に

心が踊ります!

春巻き、とは言え、巻いてなくて 巾着のように捻ってあります。

シェフのひねり技に一本!!

 

春巻きの具材が 和食材の穴子、というのも珍しいですね。

芥藍菜を敷いた上に 豚ひき肉 そして穴子をのせて包んでます。

穴子がホクホクに柔らかくて じゅわ~とひき肉からお出汁が出て

食べごたえあり!

 

南瓜のペーストを絡めて頂きました。

写真手前は 西洋ごぼう、指で摘んでスナック感覚で頂きました。

サクッと歯ざわりよく 甘~い♪

レンコン餅は ネットリ感がでて美味。 

みじん切りの蓮根も入ってて歯ざわりUPに貢献!

 

ちなみに このプレートは

大橋洋食器の 硯石プレート「絆」

禅スタイルっぽくて 素敵ですね~!

 

◆本日のメイン料理  エビチリ

       150212vel rosie (9)

 

本日のメインは何ですか?とお聞きしたら「エビチリ」と。

これか~! まるでおフランス料理!!

 

エビがぷりぷり! 

ほのかに八角の香りがして、そこはやっぱり中華。外してませんね!

 

そうそう ミシュラン1つ星のEvolveでも、酢豚、って言っても

これが!?というような 

お料理というより…ヌーベルキュイジーヌでしたわ。

ま、あちらは、China Bistroですものね。

 

付け合せは、牡蠣の炭フリッター

牡蠣のお味が濃厚で フリッターの衣をまとって

外はサクッ、中はぷりっ! 最高に美味しい!

 

ロマネスコ(カリフラワーの一種)と ブロッコリー

シャドークィーン(紫のじゃがいも)と ペコロス

炭のソースで頂きました。

 

◆和三盆布丁  紹興貴酒15年カメ

       150212vel rosie (10)

 

布丁って・・・中国語でプリンの事ですって。

上品な甘さのバニラが香り立つプリンに

カラメルソースの代わりに 紹興酒のソース。

意外や意外、すっごく紹興酒のソースが合います!

どうやって作ってるのかしら~?? このソース。

 

 

◆マンゴープリン ピンクグレープフルーツグラニ

       150212vel rosie (11)

 

マンゴープリンが 滑らかで香りよく、本当に美味!!

トッピングにピンクグレープフルーツのグラニテ、

更にその上に ココナッツのアイスパウダー

 

 

◆小菓子

◆オリジナルブレンド中国茶

       150212vel rosie (12)

 

お菓子は、チョコレートマカロンと ごまをまぶしたケーキ

なんと、丁字(クローブ)の入ったお皿に載せて出されます。

 

ブレンド中国茶は、アールグレイ凍頂烏龍茶ブレンド

アールグレイの香りが若干勝ってる 

とても口当たり良く 香りのいいお茶でした。

 

はい、これだけ頂いて、3000円。

 

超お値打ち!! コスパ最高!! 

 

お料理に工夫が感じられ 様々な食材を用いて

美味しくお味付けされてました。

 

インテリアも 接遇も素晴らしい!

 

最後にオーナーシェフが 見えなくなるまでお見送りくださいました。

 

スタッフの方も礼儀正しい方ばかりで 気持ちいい!

 

気持ちいい、と言えば、お手洗いもすごくシックで綺麗。

 

久々に ☆5つけちゃう!

久しぶりに興奮して いっぱい書いちゃいました~

 

ごちそうさまでした!!

 

*** Vel ROsier(ベルロオジエ) ***

西宮市樋之池町21-29 ハリマハイツ 1F

0798-72-6800

営業時間 LUNCH11:30~14:00

        DINNER18:00~20:30 (完全予約制)

定休日   水曜日