グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

吉野の千本桜を観に・・・大人の遠足♪

昨日、快晴の青空の下、

吉野の千本桜を観に、奈良県の吉野へ

大人の遠足に行って来ました。

 

おやつで~す ↓

 DSCN2593.jpg

同行の友人が用意してくれました。 気が利く~♪ ありがと~!!

 

友人に教えてもらって、近くの駅からのバスツアー、初体験♪

座って おしゃべりしてるうちに着いてしまうという気楽さがいいですね♪

電車と違って 乗り換えなし絶対座れる、ここポイントです。

というわけで、年齢層高し。 私たちは 最年少かも?

 

************************

 

在原業平の歌に

世の中に 絶えて桜の なかりせば 春の心は のどけからまし・・・とあるように、

 

桜の季節は いつ咲くのか? いつまで咲いているのか?

雨風に散りはしないか、と気になるところです。

 

今年は例年より寒くて 吉野の桜の開花も1週間ほど遅れているとか。

昨日は 快晴で気温も上がり一気に 5分咲きに!

 

せやっ ここは、世界遺産だった   

 DSCN2596.jpg

 

 

真っ青な空に 映える桜がきれい

    DSCN2601.jpg    DSCN2598.jpg

 

 

下千本、中千本、上千本、奥千本へと 歩いていくのですが・・・

昨日は下千本がようやく5分咲きということもあり

現地滞在時間3時間という制限の中、

無理は禁物、と 吉水神社までで我慢。

 

 

道の両脇には、いろんなお店が出ていて楽し~い♪

    DSCN2597.jpg    DSCN2610.jpg

つい、自分が好きな雑貨のお店の写真ばかり撮ってしまいましたが、

名物吉野葛や、柿の葉寿司のお店、

露店でお餅やみたらし団子、焼きタケノコ、佃煮、地酒など

いろんなお店が出ていて、覗いてみるのが楽しいです♪ 

   

 

 銅(かね)の鳥居下でお弁当を広げました。

 DSCN2608.jpg

 

爽やかな風が吹き渡って気持ちいい~♪   

 DSCN2605.jpg 

銅の鳥居は、思いきり逆光…

山岳信仰修験道者は、この門(鳥居)から先を「冥土」と見立てていたそうです。

 

 

 

 

いよいよ 金峯山寺

DSCN2611.jpg    DSCN2631.jpg

 

 

なんと建立は 650年!

えーーーーーっ!そんなに昔からあるの??

 

 

修験道の本山らしく、法螺貝を持った修験道者の方が多数。

DSCN2630.jpg

 

 

京都の知恩院なども立派ですが

こんな山深い所に、もっと古い時代から

このような立派な建物があったことにオドロキ!!

 

荘厳な雰囲気です!

DSCN2616.jpg

 

敷地は広く 仏舎利塔も遠くに見えていました。

DSCN2627.jpg

 

 

 

更に奥へと歩みを進めると 吉水神社があります。

南北朝時代の 南朝の 後醍醐天皇皇居だったところ。

 

古くは、源義経静御前が一時身を隠したところでもあるそうで

パワースポットとなっているようです。

(そういえば、歌舞伎に義経千本桜っていう演目がありましたね~♪)

 

がっ!この季節はなんといっても 絶景一目千本のポイントが人気。 DSCN2624.jpg

 

・・・のはずが、今年は桜咲きそろわず 寂しい

 DSCN2623.jpg

 

 

 

そろそろ 沿道の土産物店をのぞきながら下りていかなくちゃ

 

それにしても、平日だと言うのに、ものすごい観光客 

DSCN2632.jpg

ひっきりなしに観光バスが到着しては出て行くので

1日の訪問客数はいかばかりか。

 

あまり予習をしてなかったのだけど、こんなに一大観光地化してるとは!

京都の二年坂、三年坂並みの混みようです。

 

 

今度の日曜日は、お天気もいいし、気温も上がりそうなので

開花もさらに進んで気持ちが良さそうですね 

道路・トイレ 行列必至。

 

初めて行かれる方は、

急な坂があるので(吉水神社・金峯山寺) 歩きやすい靴、

日差しが強いので帽子持参、(パラソル危険)、

そして 女性は、トイレ行列がすごいので 覚悟の上お出かけください♪

 

 吉野山観光協会 HP

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたらうれしいです

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます