グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など綴っていきます☆

パンとエスプレッソと嵐山庭園|京都府指定文化財の古民家でまったり(グルメ・京都)

嵐山観光、大河内山荘天龍寺を見て回った後は、ちょこっと休憩に、前から行きたかった「パンとエスプレッソと嵐山庭園」に行きました。

 

天龍寺法堂で雲龍図を観て、御朱印を頂いた売店の横の出口から出て、徒歩3分♪

最後の曲がり角は、グーグルマップを見ながらでなければ見逃してたような、これも道?と言いたくなるような、「通路」を通って行きました。

自転車&徒歩はOKでも、車は通れないような道というか「通路」です。^^

 

パンとエスプレッソと…敷地内に、

「パンと」は、パンを販売、「エスプレッソと」はカフェ。

茅葺き屋根の下で30分程待ちました。

縁側席はペット連れOKです。

待っている間に、⇓ 通路を通って、「パンと」のパン屋さんに行ってみました。

パン屋さん側から見た「エスプレッソと」

昔ながらの民家が趣あって素敵です。

歴史的建造物大好きなので、ワクワクしました。


パン販売はこちら ⇓

 

店内が狭いので、入店するのにお店の中で並びました。

人気のお店だけに、パンもカフェも並ぶのね…

ここ ⇓ で並びました。

次の方どぞ~って呼ばれたら、入る、の方式。

ほうじ茶メロンパンとつぶあんパンを購入。各220円(税込み)

ほうじ茶メロンパンが特に美味しかったです!

ビスキュイ部分のほうじ茶の香りが濃厚♪

 

再び「エスプレッソと」に戻ってきました。

パンを買って戻ってから30分、しびれ切らしそうでした。

平日でコレだから、土日はすごい人でしょうね。

軒端が低いので、茅葺屋根の裏側が近くでよく見えました。

興味深い!

 

ようやく入店。

早く入りたかったので、特にお席の指定はしてなかったんですが…

お座敷で正座はちょっと…足がしびれたり、膝が痛くなりそう。

テーブル席もありました。

 

マンゴーティーソーダ 650円を頂きました

メニューの写真にはマンゴーらしきものが写ってましたが、マンゴーどこ???

ってなりました。

ストロベリーやブルーベリー、ラズベリーの入った氷が入っていて面白かったけど。

やっぱり「エスプレッソと」というお店なのだから、エスプレッソを頂くべきだったな、と。

 

この前、せっかくサードウェーブコーヒーのブルーボトルコーヒーで、丁寧にドリップしたコーヒーを飲まずに、暑いからってアイスコーヒーを頼んでしまって残念なことした…という失敗を活かせなかったわ。

 

今回も、歩き疲れて暑いから、とエスプレッソのお店でティーソーダとは…orz

店内は、コーヒーの香りが満ちる素敵な空間でした。

 

 

歴史ある建物をリノベした趣のあるカフェ

説明板によりますと、1809年に建てられたこの主屋は、京都府船井郡園部町宍人(ししうど)にあったのを昭和54年(1979年)~57年(1982年)に移築復元。

もとの所有者の小林家は、宍人村の庄屋だったそうです。

 

京都府指定文化財の建物を使ったカフェだなんておしゃれ~♪

土間には竈(かまど)も。

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたらうれしいです

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます