今日もhappy

神戸、大阪のランチ、美味しいもののご紹介

新神戸の新店・和食割烹 但でランチ♪(新神戸)

新神戸エリアの救世主になるか?

東海道新幹線 新神戸駅周辺でこじゃれたお店はないかしら?と探しても ANAクラウンプラザホテル内のレストランか オリエンタルアベニューで営業しているお店がいくつかある程度です。

 

昨年5月に姪の結婚式の帰りに新神戸で食べて帰ろうということになったのですが 選択肢がほとんどなくて中華の金寶來に伺いました。伊勢海老料理の中納言などが入っていますが オリエンタルアベニュー自体 閑散としていて、いくら神戸の中心が三宮と言えど 新幹線を降り立った途端にこの有様は寂しすぎます。

 

で 新幹線の新神戸駅から徒歩4分のところに 昨年 和食割烹 但(わしょくかっぽう たん)ができました。

新神戸駅の西側は北野町で雰囲気のいいレストランもありますが 東側の熊内とは珍しいですね。

 

熊内にあったフレンチのAu bon Coinも昨年閉店され、北野町のイタリアン Balenciaも閉店し 新神戸周辺での集客は難しいのかしら?と思ってしまいます。

それだけに 新しい和食のお店には頑張っていただきたいです。

f:id:kokoro-aozora:20190302223456j:plain

店内

白が基調の清潔感あふれる店内。

正面のカウンターは一枚板(何の木か聞いてないです!)でゆったりとしています。

あと テーブル席の個室が1室あります。

お手洗いには お茶を焙じていてとてもいい香りがします。

但の お昼のおまかせコース 4000円(税抜き)

おまかせなので お品書きはありません。

夜用のお品書(単品)は毎日ご亭主が手書きされているそうで その日の仕入れ具合で毎日替わるようです。

 

◆先付

f:id:kokoro-aozora:20190302223502j:plain

若牛蒡と鶏肉の和え物 糸がつおのせ

一瞬、蕗かと見紛う緑色のお野菜は 若牛蒡。確かに口に含めばごぼうの風味。

ひねごぼうほど硬くないので薄いスライスでさっと煮ただけでシャキシャキと歯ざわりも楽しくいただけました。

春ですね♪

f:id:kokoro-aozora:20190302223459j:plain

鶏肉が苦手な友人用に特別にかにと湯葉のあんかけ

 ◆八寸

f:id:kokoro-aozora:20190302223506j:plain

これ、楽しい~~~っ!

*硝子鉢の中は 今年のいかなごの新子だそうです。いくらとわかめをトッピング。

右回りに

*焼きレンコン シャキシャキと歯ざわりのいいレンコンをあけがらしで頂きました。

あけがらしは 一見金山寺味噌に見えましたが 山形の醤油屋さんが辛子麹に麻の実で熟成した自然食だとか。

ピリ辛で美味しい! これは焼き魚にもつけて頂きました。

*ホワイトアスパラ ただ焼いてあるだけなのに美味♪

*白魚の天ぷら 春の味覚!

*衣かつぎとゆず味噌 柔らかくもっちりとした小芋と香りのいいゆず味噌、至福~~~

ホタルイカ 酢味噌 こちらも春の食材。

和食って 季節が感じられて嬉しいです。

*お盆の真ん中に鎮座するのは ハタ 厚い切り身で ふわふわです。脂がのっていて美味でした!

季節の食材が嬉しかったです! 梅の小枝もね^^

◆椀物

f:id:kokoro-aozora:20190302223511j:plain

3月3日はひな祭り、ということもあって 大ぶりのはまぐり(殻なし)が入ってるお吸い物です。

椎茸と…緑色のは「蕾菜」、初めて頂きました。ふきのとうかと思ったけどよくみたら違いました^^;

お花は柚子の花だそうです。薄味でした。ちょっとぼんやりしたお味かな?

◆讃岐牛A5リブロース すき焼き風

f:id:kokoro-aozora:20190302223517j:plain

美味~~~っ! 霜降りの柔らかいお肉のすき焼き風。今思い出しても よだれが…w

お肉1枚が大きいです。丸いのは 山椒ではなくて 生黒胡椒。よくバロンでステーキに付けていただく黒胡椒ペーストのお味がしました。

甘辛い割り下に 黒胡椒でピリリとアクセントが付いています。

おかわりしたい~~。

あ、ご飯はおかわりいただけます。最後に割り下と温泉卵が混じったお汁をご飯にかけて頂きました。ちょっとご飯が足りなくなって…^^; おかわり~!!

ご飯は土鍋炊きです♪

f:id:kokoro-aozora:20190302223445j:plain

お漬物はいぶりがっこ

◆お味噌汁

f:id:kokoro-aozora:20190302223449j:plain

なめこのお味噌汁。山椒をちらしてあるので 蓋を外した途端にふわっと爽やかな香りに食欲そそられます!

◆甘味

f:id:kokoro-aozora:20190302223453j:plain

ほうじ茶のシャーベット♪ うっすらとお茶の香がするシャーベット。銀器に入れて供されました。

 

また季節が変わったら 伺ってみたいです。

 

ごちそうさまでした!!

 

***和食割烹 但***

神戸市中央区熊内4-4-11

078-585-7020