グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

GW帰省の息子と3人で鶴のひとこえディナー(神戸・元町)

山陰旅行の記事が続くので、小休止。

旅館の夕飯の紹介の前に…GWに家族で行った 鶴のひとこえの大満足ディナーをご紹介かたがた、記録しておきます。

よかったらお付き合いくださいませ。

 

 

ゴールデンウィークはどこも満員!

GWということで、久しぶりに息子の一人が帰省していたので、夕飯を食べに行くことに。

何が食べたい?と聞くと、この前イタリアンだったので(トラットリアクレアッタ)、和食がいい、とのこと。

 

ワタクシイチ推しの割烹つち屋さんも創作料理加藤さんも予約でいっぱいで、以前、ランチに伺ったことのある鶴のひとこえさんに。

 

和食のお店ですが、中華街から小路を入ったところにあるので、GWの中華街の雰囲気も見がてら行こう、と東側の長安門をくぐりました。

すごい人、人、人。

コロナの規制もなくなり、楽しい買い食い、地べたに座って食べる…かつての賑わいが戻っていました。

こうでなくっちゃね!

チャーハンが美味しい民生も長蛇の列。

大変だw

鶴のひとこえさん、入店したときはそこそこでしたが、お店を出るときは満席状態。

令和5年3月「神戸名店百選」選出されたそうです、おめでとうございます!

開業されたのは1985年とか…私が知ったのは、ほんの2、3年前。

まさかこんなところに和食のお店があるとは…でしたので^^;

 

 

8品で7150円のお任せコースを頂きましたのでご紹介します

・前菜

ランチでも出してくださる、小さいお料理がたくさん載った前菜プレート。

いろんなお味の…宝石箱や〜♪

中央:合鴨、蘇(黒ごま)、手前:カッテージチーズにブルーベリージャム、揚げ麩

奥小鉢 左:蛍烏賊、蓮根、右:豆、筍

手前下

右から 射込み大根風、ミニトマト、かぼちゃ、パプリカ、杏、金柑甘煮、さつま芋、林檎のレモン煮

 

お出汁が利いてるもの、甘いの、酸っぱいの、と一皿で様々なお味、風味、食感を楽しめる鶴のひとこえさんのイチ推しの前菜プレートです。

 

伺う度に、季節ごとに、違うお料理が載っているので楽しみな一皿です!

・椀物

とろ〜り、まったりごま豆腐。

銀あんのお味がすばらしく美味。

つるんと喉の奥に消えていきました…美味しい…

 

・お造り

まぐろの頭肉  希少部位、脂がのっていてとろける〜

キンキ     口の中でとろける! 炙りにしてあるので更に美味

鰹       身がしまっていて旨い

穴子白焼き   焼き加減が丁度よく香ばしい

 

お刺身の盛り合わせでよく出る、マグロ、イカ、カンパチ、ハマチ、サーモンとは一味違う素材のチョイスが素晴らしい。

・焼き物

鰆 新生姜のみじん切りが天盛り♪

生姜がとても爽やかな風味で、この食べ方は画期的!

ふんわりと口のなかに広がる生姜の香りと鰆、美味しい〜!

・揚げ物

なんと!白子!!

白子を何か←わからず で巻いて揚げてあります。

外はサクッ、中はもったりふんわり白子味、もう最高に美味でしたっ!!

・酢の物

もずく パック入りで売っているのと違い、太めのもずく、お食事の最後はさっぱりと。

・ご飯物(汁物)

最後はお味噌汁とご飯と香の物か、と思いきや、スタッフさんが、「次はカレーそばなんですが、エプロン使われますか?」と事前に聞いてくださいました。

 

カレーそば??とまたまたサプライズメニュー^^

お出汁の利いたカレーに温泉卵も入って…お腹いっぱいなのにカレー??って一瞬ひるんだくせに、美味しくてお腹いっぱいなのにカレースープもいっぱい飲んでしまった!

・デザート

苺、オレンジ、ブラマンジェに日本酒のジュレがけ

器もお皿も冷たく冷やしてあって心遣いが嬉しいです。

デザートは水菓子(フルーツ)かな?って思っていたから、ひと手間かかったデザート、嬉しかったです。

飲み物

まずは、マスターズドリームで乾杯♪

その後、息子、梅酒と日本酒。

日本酒は「日本otukare酒」で、ワタクシもお相伴。

 

お店を出る頃には満席で、店内ものすごく活気に満ちていました。

スタッフさんもお店の外までお見送りに出てくださり好感度さらにUP^^

 

細かいお心遣いが「神戸名店百選」の所以かも^^

 

ごちそうさまでした!

また伺いたいお店です。

 

お食事終わって、元町商店街を歩いていると…ドドン、ドン…

もしや、これって花火??

大丸の交差点まで出てみると…

花火だ〜!!

新型コロナウイルスの5類移行を前に、神戸港メリケンパーク沖で5日、コロナ禍前の日常に戻る願いを込めたサプライズの花火が打ち上がった。午後8時から約300発が夜空を彩り、居合わせたカップルや家族連れが歓声をあげた。

神戸市港湾局が事前告知をせずに実施。こどもの日に合わせ、ハート形や笑顔のマークなど色とりどりの花火が海上を彩った。

出典 神戸新聞NEXT 5/5(金) 20:47配信

 

楽しい夜でした♪

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたら励みになります♪

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます