グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など綴っていきます☆

梅芸で観劇前にかつくらで季節野菜の豚巻きカツのランチを頂きました(大阪・梅田)

先日の月曜日に、梅芸の13時公演を観劇する前に、アプローズタウンの地下で腹ごしらえをしてから行こうと友人と約束してました。

 

行ってびっくり、行こうと思っていた蘭亭、定休日。

 

月曜日がお休みだったんですね、今まで月曜日に行ったことがなくて知らなかった…。

 

蘭亭がお休みだからか、わからないですが地下にあるおうどん屋さんの家族亭に長蛇の列。

 

待ち時間あるのは怖いわ…と、

蘭亭の並びにある、とんかつのかつくらへ。

 

昨年、帰省中の息子とミント神戸でかつくらでランチ頂きました。

すりこ木でごまをゴリゴリして、ソースといただくのでとても美味しかったのです。

迷わずGO!

 

蘭亭で中華そばをさくっと食べるつもりでいたのですが、とんかつ…注文してからなかなか出てこないので…焦りました…

 

11:50注文、運ばれてきたのは12:15、結構待った感じがしました。

 

季節野菜の豚巻きカツとヒレカツ 1580円をいただきました

メニューにデカデカと写真が載ってて、誘ってきます。

長芋、オクラ、梅しそを豚肉で巻いて揚げてある、手の込んだカツとヒレカツのセット。

ヒレカツは40グラムと80グラムから選べます。

40グラムにしました。

 

まずは、すり鉢とすりこ木登場。

スリスリしたら、とんかつソースを投入して、カツにからめて頂きます。

来た~~~!

やっと来た! 

長芋に火を通すのに時間かかったかな~^^;

 

長芋はサクッと歯ざわりよく、オクラは粘り気を感じる食感を楽しみました。

しその香りが夏らしい、また頂きたい一品。

 

ヒレカツも美味しくて大満足です!

お味噌汁は、茄子のお味噌汁。

とろとろ食感が美味、夏の香りですね~^^

これには、山椒が振ってあるので、底に溜まっているかもしれないから「混ぜてから食べてくださいね~」とお店のおねえさん。

 

いい香りで…お家でもお味噌汁に山椒ふるの、ありですね!

この、てんこ盛りのキャベツ、食べきれないぐらいありましたが、おかわり自由なんですの^^

 

お姉さんが千切りキャベツの入ったかごとトングを持って、おかわりいかがですか?と回ってきてくださるのです。

これ、すばらしいサービス!

野菜たっぷり摂れて嬉しいですね♪

 

ミント神戸のかつくらでは、なかったサービスだわ…

 

メニュー表は撮ってませんが、単品でも エビフライなどたのめます。

 

いや~ この、「季節の野菜の豚巻きカツ」、おいしかったから、今度はもっとゆっくり味わいながら頂きたいです。

 

ちょっと時計見ながらアセアセしながら食べたので、忙しかった…

 

お重 3種 お味噌汁付き

ヒレカツ重   1640円

ロースカツ重  1500円

エビフライ重  1680円



かつくらは、2001年からここで営業されてるのに、全くスルーしてまして、昨年ミント神戸のかつくらに行った時に、他にどこにあるのかしら?と調べて、茶屋町のアプローズタウンにあるって知って…

あんなにしょっちゅうかつくらの前を通っているのに、どこに目をつけているのやら、節穴でした。

 

観劇前に行くときは、ちょっと時間に余裕をもって行くといいですね。

今回は、予想外の展開だったから焦ったけど。

 

お昼は11時から営業されてます。

 

ごちそうさまでした!!

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたらうれしいです

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます