グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

安い!旨い!楽関記のお得ランチメニューがオススメ♪小籠包も美味!(神戸・元町)

先日、美術展とお買い物の帰りに、神戸・元町にある、以前から行きたかった小籠包のお店におひとり様ランチに行ってきました。

 

鯉川筋に面した、わかりやすいところにあります。

楽関記(らっかんき)です ⇓

鯉川筋側の入り口がこちら ⇓

こちらのドアから入る1階のお席は、カウンター10席。

おひとり様ランチは、カウンターのお店が嬉しいです。

 

グループや家族は、地階にテーブル席(20席)があります。

 

ランチタイムは、お得なセットメニューがたくさん、全部食べたい!

どれも美味しそうで迷ってしまいます^^ ⚠価格は税抜き

 

楽関記のお魚定食 1520円

天然物にこだわった鮮魚を使用。蒸すことにより身がふわふわになり、溢れ出した魚の旨味と特製海鮮醤油がご飯にとても合うぜひ食べて欲しい定食です。
・楽関記名物小皿前菜より4種・天然物鮮魚を使用した蒸し物"清蒸"・ご飯・本日のスープ・生ザーサイ

 

ランチセット 1290円

ディナータイムの人気メニューをお昼用にアレンジしたお得なランチセット。
お好みのメイン・楽関記名物小皿前菜より3種・お好みのご飯、麺・本日のスープがセット


コックさんの定番まかない蒸し鶏

蒸し鶏を熱々ごはんにのっけて、相性抜群の白ネギソースをたっぷりと

魯肉飯(ルーローファン)

皮付きの豚バラ肉をとろとろになるまで炊いた現地のソウルフード八角きいてる)

鶏ネギ油そば

上海のド定番。特製醤油とネギ油でズルズルいける!蒸し鶏をトッピング

香港風焼きそば(お昼限定)

極細麺を蒸して茹で、麺の仕込みに手間暇かけるオイスターソースが香ばしい焼きそば

楽関記の中華粥セット 2種類からチョイス 1100円

香港式中華粥。

小皿前菜より5種、中華粥、小籠包3個、本日のスープ

ピータンと豚肉の粥

もっとも定番の中華粥

魚丸粥(団子の粥)

定番。エビ団子とイカ団子

選べる小籠包ランチ 1220円(⚠限定25食)←一番オトクなメニュー♪

小籠包6個、小皿前菜3種、選べるご飯物or麺物、本日のスープ

*メインは下記6種類からチョイス

蒸し鶏

魯肉飯(ルーローファン)

鶏ネギ油そば

香港風焼きそば(お昼限定)

ピータンと豚肉の粥

魚丸粥(団子の粥)

 

コックさんの気まぐれランチ 1220円(無くなり次第終了)

メイン1品、小皿前菜3種、副菜1種、小籠包、本日のスープ、ご飯or饅頭

 

楽関記お昼のミニコース 3000円

前菜、小籠包、海鮮、メイン、お食事、デザート、中国茶

ものすごく迷ってコックさんの気まぐれランチをチョイス

この日のメインは麻婆豆腐でした。

 

お先に、小籠包3つ、湯気を上げて蒸籠で登場。

お箸でつまんでみると、たっぷりとスープが入っているのがわかります。

細かいひだ…18ひだで渦のように包むのが美しいそうです。

入り口近くの台の上で、手際よくあんを包んでいるスタッフさん ⇓

 

トレーに載って登場!

ご飯は、饅頭に変更してもらいました。

◆楽関記名物前菜3種

・きくらげの和え物

・もやしのピリ辛胡麻和え

・ザーサイ

◆副菜

蒸し鶏

◆本日のスープ

卵スープ 

ふんわり、優しい素材の甘みを感じるスープ、ほっこりします^^

◆饅頭 2個

蒸したてのふかふか、もちもち柔らかくて、ほのかに甘~い中華蒸しパン。

◆本日のメイン

麻婆豆腐

豆鼓入で深いコクのある、キリッとした辛さがくせになるお味。

美味しい!

饅頭で、すくい取って、最後の最後まできれいにいただきました!

 

全メニューコンプリートしたくなる、お味とコスパの良さ!!

 

大丸からもすぐなので、またお買い物の帰りにでも寄りたいです、ごちそうさまでした!!

 

楽関記の店主・城野肇さんは、小籠包に惚れ込み脱サラで、開業

母方の祖父母が華僑で、中国語が話せる城野さんは、大学卒業後貿易会社に就職。

出張先の上海で食べた小籠包に惚れ込み、会社を辞して、なんと蘇州の調理専門学校へ!

行動力に脱帽です!

 

2017年のオープン以来、小籠包で大人気。

食べログの評価も★3.55、と高いです。

 

近くに、小籠包や香港焼きそばで人気の行列ができるお店ユンキー(圓記)もあり、神戸は中華料理や小籠包のお店がしのぎを削っていますが、その中でも勝ち残れる力のあるお店だと思いました。

 

10年で上海の150店舗の小籠包を食べ歩いて研究された成果がここに^^

 

また伺います!

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたらうれしいです

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます