グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

【スタバ】リージョナルランドマークストア出雲大社店と出雲そば

最高のロケーションに建つリージョナルランドマークストア

観光地に行ったら、スターバックスのリージョナルランドマークストアに立ち寄りたいと思っていて。

 

そう言えば、出雲大社にもあったわね、と、チェックしていました。

 

リージョナルランドマークストアとは…

スターバックス リージョナル ランドマーク ストア」は、日本の各地域の象徴となる場所に建築デザインされ、地域の文化を世界に発信する店舗の総称です。訪れる人々がその地域の歴史や伝統工芸、文化、産業の素晴らしさを再発見し、その発見を通じて地域へ絆を感じられるよう、様々なローカルのデザインエレメントを織り込んでいます。

スターバックスHPより引用

 

お店のデザインも洗練されていて、周囲の雰囲気に溶け込むよう計算されていますね。

 

スタバのこういう活動、というか観光地におけるお店のコンセプトが素敵です。

リージョナル ランドマーク ストア|スターバックス コーヒー ジャパン

 

現在、日本に28店舗あります。

新宿御苑
信州善光寺仲見世通り店
伊勢 内宮前店
沖縄本部町
門司港駅店  
鎌倉御成町店
富山環水公園店
神戸北野異人館
淡路サービスエリア(下り線)店
福岡大濠公園
太宰府天満宮表参道店 
二子玉川公園
出雲大社
シャミネ鳥取店(ドライブスルー)
弘前公園前店
厳島表参道店
神戸メリケンパーク店 
鹿児島仙巌園
京都宇治平等院表参道店 
京都二寧坂ヤサカ茶屋店
山口市中央公園店(ドライブスルー)
奈良鴻ノ池運動公園店
釧路鶴見橋店(ドライブスルー)
川越鐘つき通り店
浜松城公園
武生中央公園店(ドライブスルー)
道後温泉駅舎店
大阪城公園森ノ宮店 

スターバックスHPより引用

全制覇は無理そうだけど orz 行けそうなところは行ってみたいです。

 

奈良では、奈良公園バスターミナル店でランチを頂きました。

目の前に興福寺の五重の塔が見える一等地、バスターミナルにあるのでとても便利ですね。

奈良には、かの有名な猿沢の池の前にもあって、さすがスタバ…と感心してしまう…

 

でも、奈良にあるリージョナルランドマークストア鴻ノ池運動公園、ちょっと謎。

人が集まるところに作った感じで、あまり奈良らしくない気がしますが…?

 

それと、皇居の前の和田倉噴水公園店が入ってないのですね…いい感じなのに…

 

出雲大社店は、出雲大社二の鳥居(勢溜)前!

 

お店の2階から観ると…

出雲大社、の名を刻んだ石柱と、二の鳥居が見えます。

 

カフェオレとキッシュを頂きました

店内は黒と木目でスッキリとした印象。

 

2階は、グループで囲める大きなテーブルの他に、出雲大社に向かって座るカウンターと、その後ろに一段上がって、ひな壇のように座る席。

出雲大社を眺められるように、との配慮ですね^^

 

ウォールアートも素敵♪

 

寒いから、いつもはショートのカップだけれど、この日はトールを頼んでカップを両手で包んで「暖をとりながら」味わいました。

 

いや〜〜、ホッとした! 温まりました。

キッシュもチーズたっぷりで美味しい!

 

胃袋に染み渡る感じで、力が湧いてくるわ。

ごちそうさまでした!

 

実は、スタバの前に出雲そばを食べていたw

この日は、10時過ぎに参拝客用駐車場に到着しました。

参拝前に、早昼を食べておこう、となったのですが…

名物・出雲蕎麦のお店…早すぎてまだお店開いてないわw

 

一番早くオープンするのがかねやさん。

かねやさん、なんと朝10:30から営業されてます!!

 

出雲蕎麦人気ランキング4位のお店。

開店と同時に入店。

もりそばを食べたいのはやまやまだったけど、寒いからあったかいお蕎麦でほっこりしたい、とやまかけ800円を注文。

お蕎麦は美味しかったのですが、換気のために開けた窓の隙間3センチから、冷たい風ビュービュー。

食べたら即退散。

 

こちらのお店には、

北大路欣也さん、黒柳徹子さん、竹内まりやさん(地元)と山下達郎さん、スギちゃんさん、マラソン瀬古利彦さん、三田村邦彦さん、あばれる君…らのサイン色紙が飾ってありました。

秋篠宮ご夫妻に献上もされています。

 

で、量が少なめなのと、寒いのとで、もう一軒。

 

タンパク質を摂らないと身体が保たない。

…というわけで狙っていたスタバへGO!と相成りました。^^;

 

ごちそうさまでした!

 

ホテルで朝食バイキングだったのに、食べてばっかり(汗)

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたら励みになります♪

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます