グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

《味ののれん街》蕎麦弦の17時まで注文可能の限定!昼定食、880円!(神戸・三宮)

先月に行った、お蕎麦屋さん♪

 

バンコク旅行記やらなんやらで書きそびれていたので、サクッとUPしとこ。

三宮の玄関口、さんちかは一部改装中〜♪

神戸の「さんちか」は、三宮の地下街だからさんちかです。

1965年に開業したさんちかは、現在の設計基準にそぐわなかったり、せっかくの立地を活かしきれていなかったので、3年間休業して、現在1番街、2番街を改装中です。

 

カテゴリーごとに区画分けされているのはいいとして、ガラスで区切られたエリア内に入っていく気にさせない構造。

いつも、さんちかは「通路」でしかなかった・・・

 

改装で魅力的な、購買意欲をそそる空間になっているといいなぁ…

 

そうそう、滞留空間を充実させるという目的のひとつに、有事の際の避難場所に…っていう話を聞きましたけど、本当かしら?

さんちかの中でもちょっと外れにある味ののれん街

阪神電車三宮駅東口と西口をつなぐ地下通路の両側に、飲食店が14店舗軒を並べています。

 

中でも大起水産と北海らーめんは特に賑わいがあります。

ケーキのケーニヒスクローネや、中華の黄老は利用したことがあるのですが、、いつも入店待ちのお客さんが並んでいるお蕎麦の弦に行ってみました。

 

お手頃価格のメニューがショーウィンドウにズラリ!!

アボカドと鶏天蕎麦(1100円)、斬新!

蒸し鶏温玉サラダそば(980円)もおいしそう…

がっ!! やっぱりこれでしょう♪(写真下)

限定!昼定食 3種 各880円

鶏そぼろ丼定食

木の葉丼定食

ミニ天丼定食  ←これ、いただきました

 

昼定食、といいながら、17時まで対応してくださるのが嬉しいです。

夕飯1人でサクッと食べて、でかけたいときとか、お昼ごはん食べそこねて遅くなったときとか助かります。

 

店内は、落ち着いた雰囲気です。

平日のお昼、さすがに若者は見かけませんね^^

ミニ天丼、これだけで十分満足。

お蕎麦は、薄揚げ入り。

冷たいお蕎麦にも変更可能です。

サクサクの天ぷらと、喉越しのいいお蕎麦の組み合わせはベストマッチ。

せいろも食べてみたくなりました。

ズズ。ズズズーブォッと、勢いよく吸い込みたい。

またいつか、何かの折に…伺います。

 

このあたり、空港バス降り場に近いのでちょっと食べて変えるのに良さそうよ♪

蕎麦食べ放題で大人気の「特別天ざる定食」は休止中

「特別天ざる定食」を注文すると、ざるそば食べ放題!という太っ腹なメニューが大人気だったのですが…

 

お蕎麦の原材料の供給不足で2023年の3月1日から食べ放題は休止になっています。

 

4月1日から、恐ろしい値上げラッシュ。

 

以前は、お得!と思ったお店でも、久しぶりに伺うと値上げになっていたり、コロナもあったので、飲食業界は大変ですね。

 

食べ放題休止はやむなし、です。

 

ごちそうさまでした!

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたら励みになります♪

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます