今日もhappy

神戸、大阪を中心にランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など綴っていきます☆

【レシピ】えびの唐辛子炒め やっぱり美味しい~♪

ホームパーティーで頻出メニュー

最近作ってなかった…

最近のお家女子会は 見た目がオサレなブルスケッタとかセルクル使ったサラダとか ローストビーフとか。

インスタ映えするものが多くて。

でも 中華大好きで かなり昔からこのレシピを使ってます。 ざっくり30年は使ってるw

 

自分が食べたいものは ちょっと面倒でも ひと手間かかっても作れますよね~^^

このメニューは 一旦、海老のフリッターを作っておかないといけないのでひと手間かかっちゃうんです。

酢豚も豚肉を揚げるのが面倒で滅多に作りませんし、炒めて、巻いて、揚げるの3ステップの春巻きは、夫を巻き込んで 巻くの担当してもらってます   (*´艸)

 

今回は冷凍庫のローリングストックをリニューアル。買い物に行けない時でも、これさえあれば一品作れるかな、と買い置きしていた冷凍のエビを消費するために作りました。

 

エビの唐辛子炒め 作り方

これも三井銀行でもらったレシピだったような…

★材料

大正エビ 16尾
ピーマン 2個
玉ねぎ 1+ 1/2個
にんにく 少々
   
*大正エビの下味       
少々
大 2
   
**大正エビの衣       
卵白 2個分
片栗粉 大 6
大 2
   
【味付け調味料】     
スープ カップ 2/3    
砂糖 大 1
片栗粉 大 1
ケチャップ  大 1
小 1/3
醤油 小 1
   
豆板醤 小 1
小 2

 

上記分量はオリジナルレシピです。私は玉ねぎを少なめにして エビは小ぶりだったのでそのまま使いました。

 

 1 エビは殻をむき背わたをとって、片栗粉を加えてもんで洗い、3つに切る。下味を付けて中温の油で揚げる。

 

f:id:kokoro-aozora:20191022084112j:plain

卵白を泡立てて 片栗粉と水を入れフリッターの衣を作ります。

 2 油でふわふわに揚げます。

f:id:kokoro-aozora:20191022083059j:plain

f:id:kokoro-aozora:20191022083052j:plain

 3 ピーマンと玉ねぎは 色紙切りにしておきます。

 玉ねぎは3センチ角、ピーマンは2センチ角。にんにくは 包丁の腹で潰します。

f:id:kokoro-aozora:20191022083027j:plain

4 中華鍋にサラダ油を熱し、にんにくを炒め 香りが移ったら取り出して 豆板醤をさっと炒め玉ねぎ、ピーマンを炒めます。豆板醤は はねるのでやけどに注意。

5 ピーマンに火が通って透き通ってきたら 味付け調味料を入れます。

f:id:kokoro-aozora:20191022083031j:plain

6 片栗粉で濃度が付いてきたら エビを加えて全体に混ぜ 最後に酢を回しかけて仕上げます。

f:id:kokoro-aozora:20191022083036j:plain

f:id:kokoro-aozora:20191022083041j:plain

 ん~ 豆板醤のいい香り!!

ウマウマです!! ビールに合うっ!!

お勧めです!!

卵白が余ったら

お菓子を作ったり(卵黄はパイの表面に塗るのに使いますね)、卵かけご飯に卵黄だけ使って卵白が残ったら 作ってみてください。

そうそう、卵かけご飯は 全卵にお醤油、が定番ですが 卵にごま油+茅乃舎のだし、というのも美味しいそうです。

私は卵黄と桃屋の生七味が気に入ってます♪ 

 

 

よろしかったら ポチッと押して頂けたらうれしいです

     ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村;


神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます