グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

海外の街並気分!大丸神戸店のCAFERAでteatime(神戸・旧居留地)

先日、友人と、のんびりお茶を飲みたいね、と立ち寄ったのが、大丸神戸店1階にあるCAFERA

まだご存知でない方にご紹介します。

 

 

オシャレで素敵、旧居留地の街角

大丸のある居留地は、景観を大切にしているので、街路樹も美しく、電線も地下に埋められていて、代わりに雰囲気のあるガス等が立っていてスッキリおしゃれです。

 

レトロ建築大好き人間には、建物を観ているだけでウハウハしちゃう素敵な町並み。

 

 

大丸のお向かいにあるのが

明石町筋にはエルメス、グッチやヴィトン、バレンシアガ、ロレックスブティックが並び、建物と相まって落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

 

この季節、街路樹の緑も深みを増しつつありました。

趣ある建物とガス燈、街路樹、ベンツ、絵になりますね〜^^

季節のいい今こそ、テラス席でコーヒーを!

今まで何度か訪問していますが、店内でお茶を頂いてました。

 

暑い時、寒い時はテラス席は避けてしまってました ^^;

 

今回は、暑くもなく寒くもない気持ちのいい日。

4月の上旬でしたが、5月の陽気の日、柔らかい風が時折木々を揺らす程度でとても気持ちがいい日。

 

今日こそテラス席じゃ〜〜〜っ!!

 

いつも、道路から眺めては、海外のカフェみたいで素敵♪と思ってたので、

今回は、その素敵の中に入れてうれしい〜〜〜♪

 

海外のカフェみたいに、椅子は全部道路向きに置かれています。

 

友人は、コーヒー、私はカフェラテを頼みました。

こちらの飲み物には、小菓子が付いているのですが。。。

この日の小菓子は、生チョコレートでした。

細かい泡とラテアート。

私達は、大丸の中から入って、テラスに案内していただきましたが、

テラス側にも入り口があって、テラス席でお茶を飲みたいかたが並んでらっしゃいました。

やっぱりテラス席、人気なのね^^

 

さて、カフェラ

UCC 上島珈琲店の系列なんですね。

席についてスマホを見たら、上島珈琲のFree Wi-Fiが飛んでいて気づきました。

 

神戸のこちらのお店と、大阪の大丸梅田店4階、そして 京都の伊勢丹11階にも入ってるんですね、知らなかった〜。

 

また、おでかけのついでに寄る機会があれば行ってみたいです。

 

大丸神戸店の回廊が最高に雰囲気いい!

 

アーチ付きの回廊、いつ見てもオシャレ♪

天井部分が凝ってますね。

石造りで古い建物のようですが、1997年竣工。

 

1995年の阪神淡路大震災後に建て替えられています。

私事ですが、阪神淡路大震災当時、札幌に住んでおり、他所の国の出来事のように思えるぐらい想像を越えた景色がテレビの中に広がっていて驚きました。

 

その後、東京に住んでいたので、当時の神戸のことを殆ど知らず。

 

新しいのにシックで町並みに馴染んでいる大丸神戸店。

素晴らしい!

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたら励みになります♪

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます