グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

今年最後の友人とのランチは元町の隠れ家ビストロのkoba(神戸・元町)

今年も残り1週間ほど。

 

1年間、よく食べ、よく笑いました。

何より美味しくいただける健康に感謝です。

 

今年の締めくくりのランチは、元町の隠れ家レストランkobaさん。

 

カウンター6席の小さなビストロです。

元町商店街の北の通り、元町北通りから細い道を入った所です。

注意してみてたつもりだったのに…

看板が小さすぎて見落とす、という失態 orz

Google Mapで確認してたどり着きました。

 

ちなみに、お隣は、看板が小さすぎる、食べログSILVERのbb9(ベベック)^^;

ドアの左横にある小さい、なんだコレ?みたいなもので店名、bb9と確認できます。

 

さて、ドアを入ったらL字型のカウンター、手前2席と、4人並びの席の6席。

外に「本日お席ないです」と書いてあったので、誰か来られるのかと思ったら、私達だけでした^^

◆飲み物

白ワイン 1500円

友人はシャンパン 2000円、高っ💦

4000円のコースを頂いたのでご紹介します

◆前菜

アジの炙りのカルパッチョ

茄子や黄カブをトッピング。

肉厚のアジ、身が締まってプリプリ美味。

◆フランスパンとリエット(パンはおかわりさせていただきました)

フランスパンにバター、ではなく手間のかかるリエットをいただけるなんて♪ 嬉しいですね〜

リエットが残っていたので、パン、おかわりしちゃいました。

◆魚料理

白子のソテー きのこのソース 百合根添え

白子のソテー、プルップルでおいしー! こんな調理法で頂くのは初めてです!

淡白な白子に、香りの強い椎茸などみじん切りにしたソースが強く香っていいバランス具合です。

ほくほくの百合根は、和の食材のイメージでしたが、スープで煮込んであるのか、こっくりと、白子との食感の違いを楽しみました。

◆スープ

大根とゆずのスープ。

和食っぽい^^ でも美味しかったです!!

◆肉料理

鴨のロースト。

河内鴨ではなく、おフランスの鴨♪

 

付け合せは、葉ブロッコリー、人参、赤カブ。

ソテーしてあるのが海老芋、

揚げてあるのがごぼうと…

 

柔らかくて品よく仕上がった鴨のロースト。

岩塩とバルサミコ酢で頂きました。

 

以上4品でした

デザートとコーヒーはないのですが、おしゃべりしにカフェに行くので、無いほうがいい。

 

我が家のメンズは、デザート要らない派です。

甘いもの苦手な方もいらっしゃいますし、要るなら追加オーダーかな?

 

ごちそうさまでした!

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたら励みになります♪

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます