グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

レトロ建築の重厚な雰囲気の空間で頂くフレンチ|フォーチュンガーデン京都(グルメ・京都)

1927年、建築の巨匠にして「関西建築界の父」とも呼ばれる武田五一の設計で河原町通に面し、京都市役所ほど近い場所に誕生した島津製作所旧本社ビル。

 

このビルをリノベしたレストラン、結婚式場がフォーチュンガーデン京都

 

レトロ建築が大好きなので、ぜひとも行ってみたい!と機会を狙ってました。

 

 

この度、紅葉狩りに行った帰りにランチを頂きに行きました。

京都市営地下鉄東西線京都市役所前駅16番出口を出てすぐ。

河原町通に面しているのでわかりやすいです。

 

右側から島津製作所、と書かれているのがいかにもレトロ建築。

 

シックな空間が時代を感じさせます。

こんな個室もオシャレ!!

フォーチュンコース(選べるデザート2種盛り) 2800円を頂きました

13:30〜14:30の予約で、フォーチュンコースのデザートが2品になるというので、山科の毘沙門堂からの帰りですし、ゆっくりめのランチでもOK!と友人も承諾してくれたので 13:30に予約しました。

 

まずはワインで乾杯! 800円

◆Soup
かぼちゃのポタージュ

素材のお味が生きてる、あま〜いスープ。

ずっと外を歩いて疲れた体にスーッと入っていく滋味あふれるスープ、ホッとします。

◆Appetizer

*自家製ハム トリュフと茸のマリネ
*ブリのカルパッチョ タプナードソース
*柿と生ハムのケールサラダ

 

脂の載った肉厚の新鮮なブリとカブ。

濃厚なブリさっぱりとしたカブがいいバランスを取ってくれてます。

トッピングのタプナードソースがブリに合います。絵になる一品。

◆Main

*サワラのポワレ 焦がしバターソース
赤鶏の炭火焼き 牛蒡のピューレ
*牛ハラミのグリル 自家製チミチュリソース(+900円)

赤鶏は、皮パリパリで身はプリッと焼けていて美味しかったです。

ごぼうのチップスがふんだんに載っていて、サクサクと歯ざわりを楽しみました。

緑のものは九条ネギ、さすが京都、です。

友人チョイスのサワラのポワレ 焦がしバターソース

こちらと迷ったのですが、この日の3日前に、明石のフレンチ、シトロニエさんでさわらのポワレを頂いたばかりだったのでさすがに続くのはちょっと…と外しました。

◆パン

◆Dessert

*クレームキャラメル
*文旦のブランマンジェ
洋梨のタルト
*本日のアイスクリーム
バスク風チーズケーキ(+200)

 

2品選べるのが嬉しいです!!

迷わず、文旦のブラマンジェと洋梨のタルトをチョイス!

 

文旦の身をたっぷりとトッピングしたブラマンジェ。

爽やかな酸味の後に、つるんとのどごしのいいブラマンジェがナイスリレー♪

タルトのパートシュクレが絶品!

自分で作る洋梨のタルトは、缶詰なのですが、さすがにレストランは生の洋梨を使っておられます。

その分、サクサクと歯ざわりがよく、フレッシュさが良かったです!

大満足のデザートタイムでした!

◆コーヒー

こんなに雰囲気のいい場所で、これだけ頂いて2800円は、お値打ちです^^

夏の夜は、屋上のガーデンテラスでのお食事も雰囲気が良さそう…

また機会があれば行ってみたいです。

 

ごちそうさまでした!


結婚式場とお庭

フォーチュンガーデン京都は、レストランの他に結婚式場もあります。

平日でも、結婚式があったのでしょうか、バンケットルームに着飾った若い女性が大勢いらっしゃいました。

 

結婚式場は、レストランの入り口の北側の門から入ります。

この門からチャペルにも入れるようです。

 

披露宴会場への玄関ホール ↓

お手洗いの前を通り越すと、お庭に出るドアが…

漆喰と腰壁がクラシカルな雰囲気を醸し出していますね^^

披露宴会場へ上がるエレベーターの案内 1〜4階が宴会場です。

 ↓


素敵なお庭。

レストランからも、バンケットルームからも観れます。

 

夜もライトアップされて雰囲気が良さそうです。

 

レトロ建物好きの心が満たされ、美味しいお食事で、舌も胃袋も満たされ、幸せなひとときでした。

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたらうれしいです

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます