今日もhappy

神戸、大阪のランチ、美味しいもののご紹介

「芦屋の食卓」他絶品タレ、ご当地タレ 食べてみたくなるタレがずらり!

教えてもらう前と後で紹介された タレ ラインナップ♪

テレビのチャンネルをザッピングしてた時に 以前買った 福井の 雲丹醤が紹介されてたので おっ!とチャンネルそのまま、録画をセットしました。

 

ご当地タレ 福井 雲丹醤

買ったことあります。

ウニの風味が大好きなので 雲丹醤をパスタにかけたり イカの糸作りに絡めたりして頂いてたのですが、

番組で紹介していたのは、卵かけご飯!!

あつあつご飯の上に 卵黄をのせて 雲丹醤を回しかけます。

美味しそう~ 香りが漂って来そうです!この食べ方、思いつかなかった、残念です!

ご当地タレ 高知 ばかたれ

高知県で タレと言えば?と尋ねると みなさん「ばかたれ!」と即答されます。

子どもたちも大好きな「ばかたれ」は 焼き肉や焼きそば 肉巻きおにぎりにかけたりと大活躍のタレ。大人気故に品切れになることもあるこのタレは 一子相伝の秘伝ゆえ、女性がひとりで作ってらっしゃるのです。

古い手帳にタレのレシピがしたためられているそうです。

高知のお土産に… 誰か高知に行って買ってきてくれないかな? ^^

ご当地タレ 福岡 yuzusuko ゆずスコ

買ったことあります、

博多座遠征の際のお土産に博多駅で買うゆずスコ。

柚子胡椒の爽やかな辛さにハマります。たしか 柚子胡椒とタバスコをあわせたネーミングと箱に書いてた気がするのですが、柚子+酢+胡椒でゆずすこ、と番組では説明してました。

焼き鳥にもお鍋にも 餃子やおうどんにも 爽やかでピリ辛。万能タレですね、大好きです。

この○○スコシリーズは 

愛知には 味噌スコ 広島には レモスコ はじめ各地に類似商品があるようです。

ご当地タレ 京都 トマトケチャップ

トマトケチャップ 620円、これだけをなめていたいぐらい トマトが濃厚で美味しいらしいです。

買ってみたいです!

ご当地タレ 大分 粒マスタード

瓶入り粒マスタードは 見た目はなんてこと無いのですが絶品らしいです。

チーズトーストに載せても、ソーセージにつけても…病みつきになる美味しさみたいです。

経験したことのない旨さ??

焼き肉に合う絶品タレ

タレソムリエはじめ タレに造詣の深い人3人が選んだ 焼き肉に合うタレ 3つの中から究極の一品を選びます。

① 芦屋の食卓 (兵庫)

みそだれ。 ピリ辛のなかに甘さもある 癖になる味

② かにみそバーニャカウダ (鳥取

カニの水揚げ量ナンバーワンの鳥取だけに!

かにみそ大好きなので 焼き肉といわず生野菜などに付けて頂きたいです。

③ 葉ニンニクのぬた (高知)

高知県でも須崎市でしか作られていないタレ。採ったばかりの葉ニンニクを3時間以内に加工してつくっているから緑色が目にも鮮やか。高知でもこの須崎市でしか作ってないので 知らない人も多いとか。

商品名が Leaf Gzrlic ガーリックのa を zに換えてあるんですね^^

にんにく臭はきつくなく お肉の他に ブリに付けて食べたりもされるそうです。

 

スタジオでお味見されたみなさんの多数決で選ばれた ナンバーワン焼き肉タレは??

 

兵庫 芦屋の食卓

焼肉焼いても家焼くな、の日本食研や キッコーマンの「わが家は焼肉屋さん」エバラ焼肉のタレなどの庶民的なタレから 叙々苑の焼肉のタレに代表される 名店のタレもありますが

「芦屋の食卓」、兵庫に住んでいても 売っているのを見たことがありません。

食のセレクトショップには置いてるのでしょうか? 今度探してみます!