素敵な空間で 遊び心満載のフレンチをいただきました
トアロードに近いマンションの角にあります。
今回で4回目の訪問です。
いつ伺っても ちょっと他ではいただけない 江見シェフならではのスパイス使い、素材使いの意外性、
見た目のサプライズ、とワクワクがいっぱいつまったお料理がいただけます。
カジュアルランチコース 全5品
はじまり ~小さな前菜たち~
ウニの容器の中には スクランブルエッグ。卵の甘さを堪能しました。卵の上にウニのクリーム。
濃厚でコクのあるウニの風味が生きてます。
お皿の上の石の中に いつものアレ、ひじきのプチシューが埋まってます。
どれが石でどれがプチシューか 探すのも楽しい! 質感が違うのですぐわかりますけど!
これは…初めて見た時は 特大の蛾が止まっているのか?とギョッとしたんですが
しいたけを粉末にして板状に焼いたもので 淡路産の玉ねぎのソテーを挟んだもの。
玉ねぎがとろとろになってジャムのようです。
椎茸の香りが濃厚!
香住ガニ 苺 カブラ
香住港で水揚げされたカニと苺をあわせて お寿司仕立てにしてあります。
苺の酸味と甘酸っぱい風味がお寿司にも合って、意外な組み合わせに挑戦するシェフの心意気を感じました。
トッピングの白いのはメレンゲ わさびの香りです。
カブラは薄く薄くスライスしたものを丸めて。歯ざわりがいいです。
赤い葉はアマランサス。アマランサスの種はスーパーフードとして注目されています。
ソースは かにみそとキャビアをあわせたもの。
鰆 フキノトウ 金柑
鰆は低音でじっくり火入れしているのでねっとりと柔らかく甘みすら感じる調理法です。
最近頂いた バロンのマスや Variesの鰆も このような調理法でとても美味しかったです。
エスピスの鰆も中はしっとりと柔らかく 皮はパリパリと香ばしく 美味でした。
金柑のソースや芽キャベツのあしらい方もおしゃれ♪
付け合せに ぽってりとしたマッシュポテトを後からサーブしてくださいました。
トリュフがたくさん入っていて トリュフの香り高いマッシュポテト。大満足。
*別チョイス
・仔羊 オリーブ ブイヤベース
・スペシャリテ 仔牛のロースト トリュフの香り(+1500円)
日向夏 チョコレート カラフル
日向夏と 果汁を液体窒素でこうらせたもの(黄色いフレーク状のもの)。
ホワイトチョコレートとクリームにバーナーで焼き色を付けてあります。
さっぱりとして美味しかったです。
ミニャルディーズ ~ノスタルジー~
コースの最後のお楽しみは チョコレートの中から お菓子探し。
以前は深い容器のたくさんのチョコレートの中から トリュフやカヌレを探してましたが
今は浅型ですぐに見つけることができるようになりました。
童心にかえって 添付のスコップでかき混ぜると トリュフが現れます、楽しい!
パン
神戸で一番人気? メゾンムラタのパンです
袋の下に敷いた豆を温めてあるので パンも冷めにくい、という工夫なんですね
左は オリーブオイルにタピオカ
右は バターにヨーグルト 桜の香り 矢車菊
右のバターはヨーグルトを入れてるので ふんわりあっさりしてます。桜の香りが口の中に広がって「春」らしさを感じました。
。
飲み物(コーヒー、紅茶、ハーブティー、カフェオレ、カプチーノ)
紅茶にしてみました。今日はオレンジペコだそうです。
紅茶の茶葉の種類まで伝えてくださるお店ってなかなかないですね。
使わなかったけどお砂糖とミルク。
角砂糖の下もお砂糖なので 角砂糖1個まるまるは多いかな、と思う方は この下のサラサラのお砂糖を使ってもいいんですって。
アルコール
白ワインとスパークリングワイン
私は白ワイン、友人2人はスパークリングワイン
ワインはソムリエにだいたいの好みをお伝えしたら ご自分でテイスティングして勧めてくださいます。
私は白が好きなので フルーティでちょっとドライなものをお願いしたのですが ロゼもいいですよ、と勧めてくださったのですが… やっぱり白にしてしまいました。ごめんなさい。
今日も平日のお昼でも満席で 大盛況でした。
ごちそうさまでした!!
*** ESPICE ***
神戸市中央区中山手通2-3-25 メゾンエスプリ生田1-1
(トアイースト)
050-5593-4018