今日もhappy

神戸、大阪のランチ、美味しいもののご紹介

Le Dimanche 神戸のおいしいパン屋さん

 神戸はパンの街♪

神戸港は昨年 開港150周年で賑やかにいろんなイベントが行われていました。

古くから港町として栄えた神戸には多くの外国人が住んでいたので 神戸にはパン文化が自然と浸透してきたのですね~♪

神戸と言えば パンと洋菓子、のイメージがあります。

 

以前放送された NHKの朝ドラ「風見鶏」のモデルでもあった フロインドリーブさん、第一次世界大戦で日本軍の捕虜となり、名古屋の俘虜収容所を出てからは 敷島製パンで技術長をされてたとか。

その後 1924年に神戸で、パン屋を開店、いらっしゃ~い ^^

f:id:kokoro-aozora:20190330221412j:plain 2009年4月16日撮影

 

現在は、新神戸の近くの旧神戸ユニオン教会で店舗兼レストランです。

ヴォーリズ建築で、教会なので 天井がたかく気持ちのいい空間ですが 声が反響するのでおしゃべりには向いてません。

 

もうひとりのキーパーソン、ビゴさん。

お父さんもパン職人で 見本市のために来日、その後 神戸のドンクで技術指導員。ドンクでフランスパンの技術を伝授して 芦屋で独立。

 

今でも神戸~阪神間は 美味しいパンのお店の激戦区となってます。

神戸の美味しいパン屋さんは? Le Dimanche

先日 ブロともさん(大阪在住)とミシュラン★ 十三蔵でランチした帰りに、「神戸の美味しいパンを買って帰りたいけど、どこがいいかしら?」と聞かれて…

トアロードに面したカフェでお茶してたので

では~~、と トアロードを下ったところにある Le Dimancheへお連れしました。

f:id:kokoro-aozora:20190330202530j:plain

店先のプレッツェルが目印。

f:id:kokoro-aozora:20190330202718j:plain

外観も白くて とっても可愛いお店です。

f:id:kokoro-aozora:20190330202459j:plain

中は…金文字でLe Dimancheと書かれたこのショッキングピンクの壁がビビッドで印象的ですね。

それにシャンデリア、とてもゴージャスでプリティです^^

1階にもお席はありますが、2階、3階で買ったパンをイートインできます。サクッとお一人様ランチに使えそうです。

お持ち帰りの人は トレーに、イートイン利用の方は 白いお皿にパンを取るようになってます。

お食事パンがいろいろ種類が多く、全制覇したくなります。

道路側の棚にはデニッシュ系のパンなども種類豊富に並んでいて ちょっとめずらしいものもありました。私はベーコンエピ 柚子胡椒風味を。

f:id:kokoro-aozora:20190330202539j:plain

ピリリと辛くて香りのいい柚子胡椒が好きなので 迷わず。

f:id:kokoro-aozora:20190330202704j:plain

みかんのデニッシュ。

こちらはみかんの上のトッピングにピスタチオと…ピンクペッパー! 後味がピリっと辛くて鼻に胡椒の香りが抜けていくデニッシュw

デニッシュはサクサクで とっても美味しいです!

 

*** Le Dimanche ***

兵庫県神戸市中央区北長狭通3-12-16T&Kビル1F
078-331-8760
営業時間:8:00-19:00

 

神戸・阪神間の美味しいパン屋さん

美味しいフレンチやイタリアンを頂きに行くと よく「メゾンムラタのパンです」、と言って出してくださいます。

(イタリア料理 柏木、フレンチ ESPICE、フレンチMirabelle など)

和田岬にあるパン屋さんで売り切れもあるので早めに行かないと…という人気店です!

 

北野町のあたりにあるサ・マーシュ 行ったことはあるのですが 買いませんでした。

とても買いにくいし 若干の不親切感。でもお客さんは多く人気のお店です。

以前、baronで頂いたことがあります。(今は違うそうです、企業秘密みたい^^)

 

夙川のブーランジェリーミヤナガも人気ですね~

こちらのパンは県庁前のイタリアンepelでいただきました。

 

フロインドリーブやドンクの他にも イスズベーカリーが神戸では古くから馴染みがありますし カスカードも神戸発祥。「あん食(餡入り食パン)」でお馴染みのトミーズも神戸…

 

デパートのパンフェスタや 神戸HDCで開催されるてくてくパン祭りなどを覗くのも面白い発見がありそうです。

 

 Le Dimancheのお隣に TIERRA THE LOUNGE

f:id:kokoro-aozora:20190330202731j:plain

 おしゃれな外観のカフェがオープン!!と思いきや、take outと物販のみのようです。

また、行ってみようと思います!