グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

2014年・ミシュラン、らんらんらん~♪

先日、ミシュラン関西2014が発売になりました♪

 

3つ星、2つ星は行く機会もなさそうだけど、 

 

神戸の1つ星なら行けるかな~?

 

今年は、昨年の39店から一店減って 38店に。

 

安愚楽

あ~ぼん

一宗 

栄ゐ田 

岡谷

桂山荘 蓬莱の郷

かぶらや

京料理 くまがい

好日

神戸吉兆

小猿

コシモ プリュス

山荷葉

紫匂

鮨 栄美古

寿志 城助

鮨 まつ本

すし 山﨑

雪月花

チャイナヴィストロ エヴォーブ

鶏一途

なが坂 

はし野

晴の

藤はら

伏見

松喜

御影ジュエンヌ

三木 

むら玄 芦屋川

むら玄 有馬

メゾン・ド・ジル

よう山

りょうり屋 くどう

料和 大道

ろあん 松田

和懐食 かなやま 

 

ミシュラン日本版[emoji:e-237]は、やっぱり日本料理のお店が多いね♪

 

 

「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録されることになりました。

 

日本人として誇らしい!

 

毎日の食卓が文化だよ! スゴイ!kuma_hakushu.gif

 

ブリの照り焼きとか肉じゃがも「和食」よね~?? [emoji:e-446]

 

旬の食材を、様々に工夫して調理し、

目にも美しい季節感あふれる盛り付け

器にまでこだわる芸術のような一皿を楽しみに

ミシュラン1つ星店に足を運ぼう!

 

 

今年の流行語にもなった

お・も・て・な・し♪」の心が欠けていて酷評され、星が外れたお店も。

 

 

客が期待するのは、お料理だけではありません。

お店の雰囲気、おもてなしの心が流れる空気、

気持よく過ごせる時間を楽しみに行くのです。

 

 

星が付く店、外れる店、審査基準も曖昧ですが

これからも素敵なお店を紹介して欲しいです!

 

 

 

 

今年はビブミシュラン、というお手頃価格楽しめる

お店が紹介されていて、嬉しいです!!

 

[emoji:e-1]ミシュランのタイヤマンの名前が、ビバンダム=通称「ビブ」

この、ビブの顔マークがついてるお店がビブミシュラン

イタリアン、フレンチが中心だそうです。

 

神戸は、

 

アズーリ

アランチェート

イオラシック

VIS A VIS

オステリア オ ジラソーレ

オステリア ハナタニ

オステリーナ ダ ジッジ

 

(赤い字は、訪問済のお店)

 

オステリア ハナタニ、行こうと思ってたのに…

混むかな??

 

 

というわけで、以前から ミシュラン1つ星を獲得している中華店

China Bistro EVOLVE (チャイナヴィストロ エヴォーブ)で

来週、ランチ定例会 今年の納会です。

 

またレポしますね~♪