グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

ミシュラン☆りょうり屋くどうのランチ、大満足!

新年会を兼ねた 定例会ランチ、

りょうり屋くどうに行ってきました。

 

りょうり屋くどうは、ワタクシ的に道下や有富と並び

気になる和食のお店だったのですが

 

主婦が出やすいお昼の時間帯

ランチをやってない! 

 

て諦めてたら 友人から 最近?ランチをやってるらしいと聞いて

早速行ってきました。

 

       

       170126くどう

 

お昼は2800円 ポッキリ価格(税込み)

 

山手幹線にほど近い東門街の右手のビルの1階です。

奥まっていてちょっと隠れ家的。 案内は出ています。

 

      170126くどう (1)

 

店内は程よい明るさで落ち着いた感じ♪

カウンターとテーブル席1卓 

テーブルは私達が占拠。

 

      170126くどう (2)

さぁ どんなお料理を頂けるのでしょうか、ワクワク♪

 

◆一の膳

      170126くどう (3)

 

右上から時計回りに

*ふぐの身皮の茶碗蒸し

*生鮨と葉山椒

*のれそれの酢の物(のれそれ=穴子の稚魚)

*お豆腐のサラダ 金ごまドレッシング 揚げごぼう

 

うわっ! 今 金ごまドレッシング思い出しただけで生唾湧いてきました

濃厚な金ごまドレッシングが淡白なお豆腐と絶妙にマッチでした。

 

ふぐはぷりぷりで美味でしたし

鯖の生鮨も深いお味で 厚みのある鯖で濃厚♪

のれそれ、初めて頂きました。

お酢の物だけど マイルドでキュンとした酸味がなくて美味しかったです。

 

◆9品プレート

 

      170126くどう (4)

 

運ばれてきた時に おぉ~~~~っ♪と声が上がったプレート。

見るだけでもわくわく!

 

一段目 左から

*厚揚げと小松菜の煮浸し

*ひじき煮

*白和え

 

どれも 家でつくれる品ですけれど 

それだけに お味にこだわってらっしゃいますね。

豆小鉢に入っていて 可愛い♪って テンションUP。

 

二段目 左から

*河内鴨のロースト  柔らかくて香がよくて最高!!!  

穴子 ガーリック味のタレがかかっていて美味っ!!

*ブリのお刺身 長芋

 

この段は 友人と穴子にかかっているタレが美味しすぎて何が入っているのか

侃々諤々。

鴨が 本当に美味しかった、また頂きたいです。

 

三段目左から

*鯖 エビ しし唐   脂ののった鯖、旨ウマ。

*サワラ もろみ味噌

*鯵の南蛮 かぼちゃ 高野豆腐

 

大満足!! お魚の味がいい!!

絶妙の焼き加減で 柔らかく仕上がってました。

 

◆土鍋炊きごはん

      170126くどう (5)

 

つやつやの輝くご飯をご主人手ずから お茶碗に装ってくださいました。

柔らかめで 美味~~!

土鍋ごと出てくるのでおかわりしちゃいました!!

 

◆お食事

      170126くどう (6)

 

白味噌? あおさがトロリとして美味しかったです♪

香の物と ちりめん山椒

 

◆クリームブリュレ

       170126くどう (7)

 

デザートはクリームブリュレ。

水菓子=フルーツが出るところが多いですが

手の込んだデザートに大満足!!

 

流石にミシュランで星を獲得されているだけあって

丁寧につくられたお料理、

目にも舌にも嬉しい和食でした。

 

一の膳、9品プレートが終わったら もうお食事で えっ?と思ったけど、

一品一品 愛でつつ 味わいつつ頂いていると

お腹いっぱいになりました。

 

ごちそうさまでした!! 

 

 

ミシュランの星を獲得されているのでベテラン層かと思いきや

お若いご主人でビックリ♪

 

お昼はご主人お一人で切り盛りされています。

それでも 最後お見送りいただいて 更に好感度UP。

 

流石でございます♪

 

また伺います。^^

 

*** りょうり屋くどう *** 食べログ TOP5000

神戸市中央区中山手通1-17-10 芸亭ビル 1F

078-392-8610

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたらうれしいです

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます