グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

創作和食 北野坂 桜でランチ (神戸・三宮駅周辺)

クリスマス  Merry Christmas!! クリスマス

 

年とともに、子供の成長とともに クリスマスクリスマスリースがつまらなくなってきてますやじるし

子供たちが小さい時は クリスマスツリーやリースを飾って テーブルコーディネートして

部屋を暗くしてキャンドルを灯して クリスマスソングのCDをかけて・・・ムード満点に。

そして ケーキやお料理やプレゼントにわくわくする幸せなひととき・・。

あー、あの頃はよかった・・・もうクリスマスと聞いてもあんなわくわく感はないんだよねかおまる

 

だからというわけでもないけど クリスマスは女同士でランチ♪

今日は北野坂・桜へ行ってきました

北野坂って名前でも 北野町より三宮駅に近い所(ベネトンからすぐ)にあるのだけれど。

 

ビルの地階にあり、道路から奥まったところに階段があるので分かりにくい~もやもや

道路脇に出てる看板が頼りです 

 

暗い店内は落ち着く~ どっちかというと夜お酒を飲むお店みたい

私たちはBOX席に案内され 自分たちだけの世界に浸れて楽しかった~♪

 

今日は桜プレート2300円を・・・ぐるなびのクーポン使って1割引、2070円でした 

 

まずはサラダ

水菜と大葉、海苔、人参の千切りに きぬこし豆腐を崩したものをゴマドレッシングで。

水菜のシャキシャキが歯ざわりよく、大葉と海苔の香りが食欲をそそります

ゴマドレッシングを きぬこし豆腐の滑らかな舌ざわりと淡白な味が全体をマイルドにしてます

いきなり、おいしい~♪と 満足

 

              DSC01573.jpg

 

お造り

分厚く切ったサーモンとぶり どちらも脂がのって、とろけそう~ 

カボスをかけて爽やかに頂きます

 

               DSC01574.jpg

 

おまちかね!9品桜プレート!!!

こういうの、わくわくする~

 

               DSC01575.jpg

               

 

 

9品プレート

上段 左から 南瓜と合鴨ロースト、白菜とキノコの和えもの、カニと水菜の和えもの

中段 左から サーモンフライおろしぽん酢かけ、えびとブロッコリーのシーザーサラダソース、

       里芋とタコの揚げ煮

この、中段、特においしい! 

   *サーモンは外はカリカリ中はふわっと揚がってて おろしポン酢がよく染みて美味♪

   *海老とブロッコリーはシーザーサラダ用のチーズドレッシングがかかってて

    チーズのコクがよく合ってますぅ

   *里芋とタコを揚げて 甘辛く煮からめたものにとろろ昆布をからめて・・・これもいいお味

   

下段 左から 蓮根のきんぴら、ひじき煮、切干大根の煮物

   *蓮根のきんぴら かなり濃いめの味付けで蓮根とシイタケにご飯が進みます♪

   *ひじきの煮物  これは我が家の味と同じ もちろん美味しいよん

   *切干大根    下段の3品は家で作るお総菜です 笑

 

揚げもの 天ぷら(しゃべってて写真撮り忘れ~

     揚げたての海老、インゲン、さつま芋

 

ごはん(ゆかり)、お吸い物、香の物

               DSC01576.jpg

 

デザート

ぱっと見、なんの変哲もないデザートですが 南瓜のパンナコッタです

もう、すご~~~~く美味しかった!もっと、も~っと食べたいよぅ!

               DSC01577.jpg

 

コーヒーか紅茶がつきます 

コーヒーがカップの半分しか入って無いのが運ばれてきたので びっくり!

こんなんあり?! ってことで お店の人に、半分しか入ってないんですけどぉ・・・って言って

注ぎ足してもらいました・・・かおまる

 

ん~ せっかくいい感じでお食事してたのに・・・

最後の最後が残念でした・・

 

***創作和食 桜 北野坂店***

神戸市中央区中山手通1-8-22 ニュー神和ビルB1

tel:078-331-0723