今日もhappy

神戸、大阪を中心にランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など綴っていきます☆

季節感あふれる上品な和食 神戸たむらで堪能!@ポートピアホテル

ミセスリビングの阪神間ホテルランチ 特別メニューを頂きました

以前から一度行ってみたいと思っていた「神戸たむら」。

つきぢ田村の姉妹店が 神戸・ポートアイランドのホテルゴーフルリッツに「東京田村」として入っていましたが、 2009年、ポートピアホテルに移転、名前も「神戸たむら」に変わりました。

 

ミセスリビングのランチプラン、先日は北野町の、ラ・メゾンドゥグラシアニ神戸北野に続き、

今回はポートピアホテルの 神戸たむらのへ行ってきました。

友人がよく利用していて 私も一度行きたい、と思いつつ、訪問の機会がなかったのですが、趣味のお友達との集いで 行ってきました。皆さんに喜ばれて、お店を決めたワタクシはとても嬉しかったです。

きちんと感のあるお店なので 接待や顔合わせにもいいですね。

 

アプローチから素敵な神戸たむら

f:id:kokoro-aozora:20191117003022j:plain

ポートピアホテル南館4階のレストランフロアは 串揚げのSAKU(写真左)とすし萬(右奥)。

贅沢にスペースを使った池と橋。水のせせらぎの音に癒やされながら進むと、突き当りに 神戸たむらがあります。

植栽もあり、ここがホテルの4階であることも忘れさせてくれます。

四季折々のお料理とともに、
洗練された器や美しい盛りつけもご堪能ください
日本料理「つきぢ田村」で創業者田村平治の料理と心を守り続ける「神戸 たむら」の四季折々のお料理。器を愛で盛り付けの彩りを楽しみ、新鮮な海と山の幸を、味わっていただけます。

ポートピアホテルHPより

 確かに! そのとおりでした。

秋の味覚ランチ 3500円(税・サ込)をご紹介します

f:id:kokoro-aozora:20191117002954j:plain

お茶 紫蘇茶

f:id:kokoro-aozora:20191117005845j:plain

ふんわりと香る紫蘇香り。

紫蘇には食欲増進の効果がありますから、お食事の前に、ちょうどいいですね。

さすがです。 

先付

f:id:kokoro-aozora:20191117002926j:plain

銀杏豆腐 ビーツジュレ 蟹 山葵

◯◯豆腐、というのは数々あれど、銀杏のお塗布は初めてでした。香りがいいです!

もっちりとした銀杏豆腐の上には 蟹のほぐし身が。山葵のトッピングで爽やかに。

ビーツのジュレが思いの外赤く、なにかで色付けされているのかも知れません。

ザクロ酢かグレナデンシロップかも?

f:id:kokoro-aozora:20191117002930j:plain

f:id:kokoro-aozora:20191117002934j:plain

松茸土瓶蒸し 鱧 海老 酢橘

あぁ、と…あぁと全員が蓋を外したと同時に立ち上る松茸の香りに恍惚。

酢橘を絞り入れて おちょこに注いで口に含めば お出汁の旨味と松茸の香り、互いに引き立てあって素晴らしいお味! さすが 「つきぢ田村」さんの味を継承されているというだけあります! 至福の一品。

造里

f:id:kokoro-aozora:20191117002938j:plain

カンパチ、サーモン、イカ

丁寧に細かく包丁をいれたイカ…丁寧なお仕事に感動。

竹籠に紅葉の葉と、秋の風情で お鉢の下の紙も稲穂の絵が描かれています。

いしをでる ながれはしろし はなすすき 堀麦水の句も 秋らしいですね。

焼き物

f:id:kokoro-aozora:20191117002942j:plain

牛もも肉味噌漬け ローストビーフ石焼 秋野菜添え

お皿の上にお塩を敷いて 溶岩プレートを載せ、牛もも肉の味噌漬けを焼きます。

熱々の溶岩プレートでお野菜を少し焼いていただきました。

お肉は柔らかくて、お味噌の香りが食欲をそそります。

お野菜はれんこんとさつまいも、赤パプリカ。

人参やかぼちゃ、さつまいもにズッキーニ りんご? フリーズドライのような野菜チップがちらしてありました。

オシャレ~♪

 

箸休め

f:id:kokoro-aozora:20191117002946j:plain

冷製梨のスープ くこの実

梨のシャリシャリした食感が活きてます。甘酒の糀のザラザラした感じも。舌に触れる感触が楽しいひとしなでした。さっぱりとしているので 箸休めにぴったり。梅酒も入っているそうです、後半の食欲増進に!w

煮物

f:id:kokoro-aozora:20191117002949j:plain

蓮根おかき揚げ饅頭 ふかひれ木の子餡掛け 青味

蓮根まんじゅうだけでも美味しいのに おかきを砕いたものを衣にして揚げてあります。

外はザクザク、中はもっちり、2つの食感の時間差攻撃!!

とろ~り美味しい餡が衣に少し染みた状態が一番♪ 青味は青梗菜。

食事

f:id:kokoro-aozora:20191117002958j:plain

鮭親子ご飯 香の物 赤だし

水物

f:id:kokoro-aozora:20191117003001j:plain

季節に熟すもの

洋梨のゼリー ザクロとミント。爽やかでした!

 

季節感あふれる食材と 見事なまでに紅葉のモチーフを取り入れた器に 目でも舌でも楽しませていただきました。

ごちそうさまでした!

都会の喧騒を忘れさせる設え

土曜日のお昼は、ほぼ満席の大盛況でしたが 落ち着いた雰囲気でくつろげました。

なんといっても 床から天井までのガラス窓から柔らかい光が入ってきて 窓の外は築山や竹垣などで趣がありますね。

f:id:kokoro-aozora:20191117003027j:plain

和の風情が気持ちいいです。

 

f:id:kokoro-aozora:20191117003015j:plain

ポートピアホテルは、ポートアイランドにあって、三宮から車で15分ぐらいの距離でもともと静かですが。植栽があることで ホテルの4階にいることを忘れてしまいます。

 

◆外部リンク

www.portopia.co.jp

ポチッと押して頂けたらうれしいです

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村;


神戸市 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます