グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

阪急色に染まりゆく神戸・三宮♪

京阪神、京都 大阪 神戸 西の三都物語。

京都はずいぶん前に大きな駅に変わりましたし、大阪もグランフロントができて 駅周辺が整備されて生まれ変わりました。

さて、神戸の玄関口三宮は…大阪や京都とは比べ物にならない規模の小ささ、陰気臭さ。

京都駅 大阪駅とは雲泥の差。

2015年に神戸市が三宮周辺の「再整備基本構想」が決まり、阪急電鉄が2016年に神戸阪急ビル東館の建て替えを発表し、2017年久元神戸市長再選で 一気に三宮駅前の整備と阪急電車の神戸市営地下鉄乗り入れの協議が進みました。

阪急三宮駅東口の改札を出た辺りは 天井が低く圧迫感がある上、暗いし 狭い。それなのに 待ち合わせの人も多くごみごみとした雰囲気で 大阪の梅田駅に比べたら なんというお粗末。

ここが 神戸阪急ビル建て替えにより 美しくなっていきそうで嬉しいです♪

先日 インスタで写真が上がってて知ってはいたのですが 私も今日お出かけの時に 神戸市営地下鉄三宮駅から阪急三宮駅への移動に使うエスカレーターが新しくなっているのを確認しましたっ! (`・ω・´)ゞキリッ

間接照明の柔らかな光が素敵です^^ 現在は上りエスカレーターだけですが 下りエスカレーターもできるようでここも便利になりますね。

吹き抜けも出来て 気持ちのいい空間になりそうで嬉しいです。

 

そごう神戸店は 来年、阪急神戸店に名前が変わります。

それに先駆けて 地下1階の洋菓子フロアもリニューアルしたようです。今日は行けなかったけど 今度行ってみよう。

そごう神戸店のホームページを見に行ったら http://www.hankyu-hanshin-dept.co.jp/kobe/と すでにURLも阪急仕様になってました

 

神戸市営地下鉄山手線には 阪急電鉄系の吊り広告も時々見られるようになりました。知らず知らずのうちに「阪急」を植え付けられて いつの間にか「阪急」が、馴染みになっていくのかも知れませんね。

2021年春に神戸阪急ビル完成、オープン。その斜向いには H2Oリテイリングがセブン&アイホールディングスから買収したそごう神戸店→阪急神戸店。(2019年秋に店名変更)

神戸の玄関は 阪急色に染まっていくのですね。

神戸阪急ビルに阪急系のお店が入ることで新鮮な風が吹きそう。阪急うめだ本店他4店でしか買えない 阪急とグリコのコラボブランド、バトンドール。この「神戸限定」をそごう神戸店で販売…というのも阪急色の先陣ですね。

 

神戸市の駅前構想も大胆で 変わっていく三宮駅前。今後がとても楽しみです!!