グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

佐賀ふもと赤鶏 酒場髙しなの 焼き鳥と絶品あぶらめし(東京・秋葉原)

先月、東京滞在中に行ってお気に入りになった焼き鳥屋さんのお話。

 

ヨドバシカメラAkiba」より徒歩2分、佐賀ふもと赤鶏 酒場髙しなさんに行ってきました。

初訪問。

 

先月、東京滞在中に行ったので、かれこれ1ヶ月以上経っているけど、サクッと記録しておきます。

 

何度か行ってる町中華、叙香苑の近くにいつも大盛況の居酒屋さん(焼き鳥屋さん)があって…気になっていました。

 

サブカルの聖地、秋葉原はいつも観光客で賑わっていますが

焼き鳥屋さんあたりは電気街とはJRを挟んで反対側でオフィスが多く観光客は少なめ。


それでも、こちら、高しなさん、お店の外で入店待ちの方もいらっしゃいます。

 

行ってみる?ってことになり、息子二人と共に予約もせずに突撃!

 

奇跡的に入店オッケー、1階に1卓空いてました。

2階の様子はわかりませんが、後から来てお断りされていた方がいたのでギリギリセーフだったみたい。

 

予約必須です。

 

家族で焼き鳥屋さん、初めて!

夫が鶏肉苦手なので、焼き鳥屋さんに行く機会がない。

今回は息子たちと焼鳥、嬉しい〜♪

 

佐賀県三瀬村で生まれた銘柄鶏『ふもと赤鶏』を使用した焼き鳥が自慢の髙しなさん。

グラスにも佐賀愛があふれています。

リーズナブルな価格だからバンバン頼んじゃう。

まずはお通しのスープ

何かわからないけれど、コクと旨味すごい美味しい。

 

七輪の上のトレーで冷めない工夫が嬉しい焼き鳥

焼き鳥が焼き上がったら、テーブルの上に置いた七輪においてくださいます。

これで、食べる頃には冷めちゃってる、ということもなく、ずっと適温。

 

デミチーズつくね(@350円)は、つくねに蕩けるチーズを載せてあって、テーブルまで来てバーナーで焼色ととろみ付けるパフォーマンス^^

サイドメニュー

 

 

焼きおにぎりは余計だった…

 

サービスででてくる「アブラメシ」が絶品!

これは、サービスなんですが、めちゃくちゃ美味しい!

ご飯を鶏肉のスープで炊いてあるのかな、って思ったんですが、焼鳥のお皿に残った脂を一旦下げて白飯に和えてあるんですって??

卵黄をトッピングして出された一皿は、これで3人分、というかワンテーブルにひとつ?

おかわりしたいんですが?

 

最後にまたあっさりスープが〆ででてきました。

 

この日のオーダーは、少食のアテクシと息子二人でこれだけ ↓

 

お腹いっぱい!!

ごちそうさまでした!!!!

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたら励みになります♪

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます