グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

新宿さぼてんの《季節限定》ロース梅しそ巻きかつ御膳、いただきました!(岡山・JR岡山駅)

兵庫・たつの市の道の駅みつで殻付き牡蠣を買った後、車で小一時間走って閑谷学校を観に行った帰り。

 

お腹すいたね。

閑谷学校周辺に飲食店が見当たらない…で国道を走ればなんかあるかな?と

地図アプリと食べログアプリを行ったり来たり…無い!!

 

ようやく見つけたガスト備前店は入店待ちの人でいっぱい。

 

諦めて更に西へ…岡山市に入ってしまったよ…

 

こうなったら、もう岡山駅に行っちゃえ、と安全策。

岡山駅西口のママカリパーキングに駐車

まずは、車をどこに停めるか問題があります。

タイムズ24とか三井のリパークは狭そうだし…

西口側、岡山コンベンションセンターママカリフォーラム)のところにママカリパーキング、って出てました。ここだっ!

 

地下駐車場が広々。

一区画もゆったりで 150円/30分、250台、助かり〜♪

岡山駅構内さんすて岡山のどこがいい?

岡山駅の改札前にさんすて岡山=サンステーションテラス岡山という商業施設があります。

岡山駅がきれいになってるのは 2、3年前に知りました。

2006年開業ですって?? もう20年近く前やん…^^;

 

お土産販売店とカフェ&レストランが入っています。

 

車の中でどのお店がいいか検索していると、絶対的人気ナンバーワンは、みのるダイニング。

全農がやってるお店なんですね。

すごく混んでました。

 

神戸のプレジールも全農ですが、みのるダイニング、関西では京都のポルタに入っているみたい、何かの機会に行ってみよう。

 

以前、赤坂Bizタワーで食べたことのある中華の梅梅もありかな、とも思ったけれど。

 

夫は閑谷学校の駐車場からお腹ペコペコだったので、迷わずとんかつがいい!と言うのでとんかつ新宿さぼてんへ。

 

とんかつ和幸でも、とんかつかつくらでも食べたことあります。

が、新宿さぼてんは初めて♪ 

行ってみよう!

 

一膳両得御膳と梅しそ巻きかつ御膳

夫は一膳両得御膳 1580円(税抜き)。

特撰やわらかヒレかつもう一品選べるのがお得感あります。

大粒カキフライ、カニクリームコロッケ、とろ旨ミンチカツからどれかひとつ。

夫はカニクリームコロッケをチョイスしていました。

 

ワタクシは季節限定 数量限定の梅しそ巻きかつ御膳 1580円(税抜き)。

選べる御膳はボリュームのあるランチを食べたい方向けかな。

1️⃣+2️⃣ 1680円

1️⃣+2️⃣+3️⃣ 1880円

 

1️⃣ メインのかつ選び| 熟成三元豚ロース110g or 特撰やわらかヒレかつ90g

2️⃣ 彩りかつ|大エビフライ or チーズ重ねかつ or ロース梅しそ巻きかつ

3️⃣ 自慢のかつ|ひとくちヒレかつ or カニクリームコロッケ or 大粒カキフライ

 

キャベツたっぷりが嬉しい、胡麻スリスリもいい香り

キャベツはおかわりしてもらえるので野菜ファーストでとんかつ食べる前にもりもりいただきました。

こちらのお店もかつくら同様、すり鉢で胡麻スリスリして、ソースと絡めていただく方式。

新宿さぼてんの創業が1966年、かつくらは1995年に開業なので新宿さぼてんの方が先だったのね、ゴマすり。今、知った。

季節限定のロースしそ巻き御膳

ロース梅しそ巻きかつ

大海老フライ

ひとくちヒレかつ

ごはん

お味噌汁

キャベツ

お漬物

 

けっこう大盛りのご飯でしたがぺろりといただけました。

 

ロース梅しそ巻きかつは…

和歌山県産の『紀州南高梅』をジューシーなロース肉で包んだ、この季節限定の巻きかつです。
梅の味を楽しんでいただきたいので、まずは何もつけずに召し上がってみてください。
さっぱりとした味わいが早春にぴったりの逸品です。

引用元:新宿さぼてんHP

 

梅肉としそを芯に、薄切り肉で巻いてあるのでサクッと食べやすかったです。

分厚いフィレ肉よりお上品にいただけました^^

 

梅肉の酸味が、爽やかでさっぱりして美味です。

 

大エビフライは、透明感のあるぷりぷり海老が美味しい!

家で揚げるエビフライは、こうはならないのでエビフライは外で食べるに限るわ^^;

エビフライ用に、タルタルソースも付いてくるのが親切^^

ひとくちヒレかつも付いて盛りだくさんでした。

 

とんかつの作法をご存知か?

《心支度》

一、潤しのお茶 

烏龍茶

二、香るすり胡麻ソース

すり胡麻ソースはさぼてん発祥の食文化

ソースは富良野産のハーブと野菜で作った秘伝のソース

三、いただきます

四、しゃきしゃきのキャベツ

キャベツを先に食べると油の吸収を抑える効果がある

胡麻とゆずのドレッシングで

 

《幕開け》

五、剣立ち

剣の如く立った衣を愛でる! カラッと揚がった証

六、楽しむ術

何も付けずにひとくち、味わう

それから すり胡麻ソース、ポン酢、岩塩など付けて…

七、満腹

ひとめぼれのご飯、お味噌汁、しゃきしゃきキャベツはおかわり自由!

これ、若者や男性には嬉しいですよね^^

八、ごちそうさま

 

ごちそうさまでした。

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたら励みになります♪

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます