今日もhappy

神戸、大阪のランチ、美味しいもののご紹介

辻が花のお吸い物

お歳暮に頂いた 辻が花 花点心

京洛 辻が花のお吸い物最中を頂きました。

 

f:id:kokoro-aozora:20190111230204j:plain

辻が花

お吸い物最中と言えば 不室屋のふく梅

金沢の不室屋のふく梅はデパートに入っていて以前から知っていましたが

この度初めて 京都 京洛辻が花の花点心を知りました。

不室屋の最中より もっちりとした食感です。

 

不室屋は味噌で個性、花点心は具で勝負

不室屋のふく梅にも 花点心お吸い物最中にもいろんな種類がありますが

不室屋は お吸い物の他に 田舎味噌や白味噌加賀みそ、赤だし…etcがあり

花点心は、

①ふぐとみぶな

②みぶなと聖護院かぶ

③鯛と九条ネギ

④アワビと賀茂なす

湯葉と九条ネギ

いかにも京都らしい食材がそろっていて さすが京都のお店ですね~♪

 

花点心には お吸い物最中の他に お茶漬け最中があります。

 

日本テレビ嵐にしやがれ」でピックアップ 花点心 「お茶漬け最中」♪

お茶漬け最中の方は 日テレの嵐にしやがれで紹介されたそうです。

生タイプの具材がかわいいお花のカタチの最中の中に入っていて ご飯の上に割り入れていただくのですが…

最中の香ばしさが食欲をそそりそうです。

 

ちりめん山椒、ふぐ、鯛、昆布、紅鮭、梅 の6種類がラインナップ♪

 

自分用のちょっと贅沢なお茶漬けにお取り寄せもいいかな~^^

夜更けにこんな記事を書いてたら お夜食に食べたくなってきました!

 

花点心の最中のシリーズは 最中の中から 美味しそうな具材が飛び出してくる サプライズ感が楽しいですね。

ちょっとワクワクします。

 

お取り寄せにも 贈答にもいいですし 軽いので手土産に持っていくのも助かります。

 

高級お茶漬けギフトが流行っていますね。

鯛や鱧などの高級食材を使って お出汁や製法にもこだわった たかが「お茶漬け」と侮れない

高級料亭のお茶漬けのようなレベルを追求されているお店がたくさんあります。

 

お食事の締めにいただくお茶漬けを 逸品にしてしまう高級お茶漬け、いいですね!

こちら ↓ は、匠庵謹製 極だし premiumの 梅茶漬け

f:id:kokoro-aozora:20190419174747j:plain

f:id:kokoro-aozora:20190419174750j:plain

大粒で肉厚のしっとりした梅干しが 別包装で入っていて…いただくのが楽しみです!

釜揚げしらすと 明太子もあったのですが 記事を書く前に食べてしまって…

梅だけ大事に残してありました。

 

極茶漬けのシリーズは うに、かに、ホタテ の高級海鮮お茶漬けもあります。

 

極の食品(極だし 極醤油、かつおやギフト等)はネット通販でしか買えないようですが

ホームページには魅力的な商品が多数あるので また行ってみようと思います。