グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

中華料理「海松」|コース料理を頂いてこそシェフのお料理の真価がわかる!(神戸・元町)

神戸・元町、鯉川筋を北に上がっていくと山手幹線に出ます。

信号の手前を右に折れてすぐのマンションの1階にある中華料理海松(かいしょう)。

 

こちらに、2020年までフランス料理のパトゥがありました。

行きたい、と思っていたのに、行けないまま、東京・麻布台に移転されました。

パトゥは現在食べログTOP5000に入っています。

 

元がフレンチレストラン、ということで、中華料理店なのに中華っぽくないというか、洗練された雰囲気のお店で、インテリアのポイントも高いです。

 

2022年10月10日オープン。

2022年11月に、早速ランチに伺いました。

     ↓

2022年10月オープン、特級厨師の店、中華・海松(かいしょう)でコスパランチ(神戸・県庁前) - グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

 

1500円の海鮮料理セット
・野菜サラダ
・本日のスープ
・本日の海鮮料理
・点心2種類
・ご飯
・本日のデザート

はとってもお得で美味しかっただけに… 

 

もっとしっかりとコース料理をいただけばよかった…と。

逆にもったいないことをしたな、と思いました。

せめてミニコースぐらいはおさえたいところ。

 

お昼のミニコース 3500円

・前菜5種類盛り合わせ
・本日のスープ
・高級和牛ステーキ or 鮑料理1品
・飲茶点心2種
・お粥 or 麺類 (ピリ辛汁そば or チャーシュー麺 or 福建風焼きビーフン)
・季節のデザート

 

食べログの中華料理WEST 百名店入りしている健民ダイニングで料理長をされてい汪海松シェフのお店なので、お味は間違いなし!

 

今回は、海外赴任を終えて帰ってきた夫と久しぶりの結婚記念日ディナーを食べに行きました。

 

コース料理・菊(11000円)を頂いたのでご紹介します

 

・旬の鮮魚刺身前菜盛り合わせ

大きな二枚貝のタイラギの殻をお皿に見立てて、貝柱と鯛のお刺身

お野菜を退けると、鯛の切り身がびっちり並んでます、そして大きな貝柱。

 

中央のガラスの器は、クラゲ。

コリコリと歯ざわりよく、さっぱりと頂きました。

 

クラゲの左横はピンチョス トマト、きゅうり、冬瓜

 

黒いレンゲの上はフカヒレのゼリー寄せ

 

左下はエビ ガラス器の中はタコのお作り、右下、チャーシュー


・特製フカヒレの姿上湯煮込み

うわ〜 こんなに大きなフカヒレをザクザクいただくのは何年ぶりかしら?

東急キャピトルの星ヶ岡で食べたのが最後なら…四半世紀ぶり?w

味付けが絶妙に私好み♪


・伊勢海老と葱生姜炒め

私がお料理の写真を撮ってたら、シェフの奥様が、先に撮っておきますか?とお鍋ごと持ってきてくださいました。

生姜の香りたっぷりの…えっ? これ、炒めもの??

 

想像してたのと違いましたが、高級フレンチの風情で出てきました。

海老の身がゴロン♪ 煮汁もスプーンで掬っていただきました。

一滴すら残すのが惜しい美味しさ!


・香港風鮑の姿煮込み

肉厚の弾力のあるアワビ。

なかなかまるごと煮込んだものをいただく機会がないのですが…旨!

 

濃厚なソースをまとって…風味が鼻に抜けていくのも至福。


・国産和牛のステーキ黒胡椒ソース or 北京ダック巻き焼き

北京ダックを巻いて焼いてある!

フォークとナイフでいただきました。

写真撮り忘れですが、中からとろ〜り北京ダックと煮汁が染み出して美味しいのです。

で…私の思ってる北京ダックと違うのだが??

…と思ってたら、普通の北京ダックも♪

そうそう、コレコレ!

いや〜ん、美味しすぎ!

・シェフおすすめ料理一品

鯛、フカヒレ、伊勢海老、アワビ、北京ダック…とこんなに美味なる高級食材が続いて、謎の「シェフおすすめ料理」、一体何が出てくるのでしょうか?

 

鮟鱇〜♪

ぷりっぷりの鮟鱇が淡白なので、煮汁を絡めていただくと超美味!

・干し貝柱と蟹肉チャーハン

チャーハンはお皿に盛ってあると思ったら大間違い〜

一人ずつ、ココット鍋に入って出てきました!

 

干し貝柱から出たお出汁のせいか、美味しい〜!

見よ、この大きな蟹身♪

 

贅沢なチャーハン、心に残るチャーハン体験でした。


・香港式一口菓子

もう、お腹いっぱいで食べられないのですが、お持ち帰り出来ますか?って聞こうと思ってたら…

美しいのが来ましたよ

パンナコッタ風の杏仁豆腐。

まったりとコクがあって美味しい!

大好きなごま団子まで…もう無理〜〜〜


・季節の果物盛り合わせ

ドラゴンフルーツとりんご

 

それぞれのお料理の味付けが繊細で、素材の味が活きてました。

上品なお味で脂ぎってないのでスッスと胃袋に収まっていきます。

 

特級厨師の称号をもつシェフのお料理をいただける幸せ。

いいお店ができました^^

また伺いたいと思います、ごちそうさまでした!!

 

☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚

 

余談ですが…食後にテーブルにシェフがご挨拶に来てくださいました。

 

夫は赴任先で身につけた中国語でちょこっと会話。

中国語検定5級(6級でネイティブ並)は持ってます。

このところ会話使ってなかったからお話できて嬉しそうでした。

 

今度は家族で行けたらいいな♪

行きつけのお店にしたいです、おすすめです。

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたら励みになります♪

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます