グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

小燕京(しょうえんきん)のコスパ最強日替わりランチを頂きました(神戸・磯上)

先日、神戸市立博物館と阪急に買い物に行きました。

おひとりさまランチどこしよ〜?

 

ふと、ブロともさんおすすめの中華料理店、小燕京(しょうえんきん)が、神戸国際会館の近くに移転してきた、という話を思い出して行ってみることに。

 

ちなみに…燕京って、北京の別名だそう。

ニューヨークがビッグアップル、みたいなもの^^

 

以前は、東遊園地に近い裏通りにあったのですが、行きやすくなりました。

ポートライナーの近くです。

隣は丸亀製麺です。

小燕京の場所は、以前、レ・グラースという素敵な隠れ家フレンチレストランがあった所です。

お店は2階で、1階の階段下に、本日のランチが出てます。

11:30〜14:00のメニューは、「本日のランチ」のみです

階段の途中にシンボルマーク。

 

 

本日のランチ(副菜2品、スープ、ライス付き)

  • 酢豚                   950円(プチサイズ 850円)
  • 牛肉と野菜のオイスターソース炒め     950円(プチサイズ 850円)
  • 大海老のチリソース            1100円
  • 大海老の特性マヨネーズ和え        1100円

少食の方はプチサイズを選べるのが良いですね。

ご飯がしっかり、結構な大盛りなので、プチサイズを頼んだら、ご飯も軽めでお願いしたほうがいいのかも♪

 

あ、私は普通の方を頂きました^^

 

牛肉と野菜のオイスターソース炒め 副菜2品、スープ、ライス付き

お野菜盛りだくさんで嬉しいです。

 

◆牛肉と野菜のオイスターソース炒め

青梗菜、人参、白菜、パプリカ、しめじ、きくらげ、マッシュルーム(缶詰)…

優しい味付けでほっこり。

◆副菜2種

中華サラダ、青菜と豆の和え物

 

それぞれ違うお味なので、飽きずに頂けます。

酸味を味わう中華サラダ、コクのあるオイスターソース炒めのお口をさっぱりさせてくれます。

 

お豆の和え物もあっさりしてて美味しかったです。

◆スープ

白菜とひよこ豆と卵のスープ

大きな器にドーンと出てきました。

 

こちらも、優しいお味で、ほっこりします。



お客さんは、近所のビジネスマン、OLさんが多く、入れ代わり立ち代わり、ひっきりなしに来られて繁盛してました。

 

メニューもランチタイムは4種に絞られてますし、お皿もワンプレートで食材は缶詰なども使い、コスト、手間を省かれているので、その分、コスパがいいです。

 

一皿にメインと副菜2種が載ってきて、それぞれに違うお味付けで味に変化があって楽しめました。

 

おすすめしてくださったブロともさんによりますと、

水曜日が麺と丼の日で、行列ができるそうです。

焼き豚丼が絶品??

 

水曜日に行くことがあれば、再訪したいです!

 

ごちそうさまでした!

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたらうれしいです

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます