グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

湯島天満宮のすぐそば、1911年開業の鳥つねの親子丼を頂きました(東京・湯島)

先日、東京に行った際、湯島天満宮にお参りに行きました。

 

秋葉原方面から、神田白山線を歩いて湯島中坂下から急な坂道を上って行きました。

この辺り、高低差激しいですね。

湯島天満宮から、学問の道へ抜ける「天神男坂」。

キッツ〜!

受験生もいないのですが、旧岩崎邸庭園に行く途中にあるので、お参り。

こちらも〜、四半世紀ぶりの訪問!!

昔、近所のお友達と4人で行ったのは覚えているけど、記憶おぼろげ。

 

四半世紀前にスマホがあったら、撮影した写真を観て一気に記憶を引き出せたのに…。

 

朝ごはん軽めだったので、湯島天満宮まで20分ほど歩いたら、すでにお腹ペコペコ。

お参りして、記念の御朱印を頂きました。

 

鳥居の近くにある、鳥つねさんに11時の開店と同時に入る所存で、10時55分からスタンバイ。

開店が待ち遠しい!

 

 

お店の外観の写真を撮影したり…

メニューを確認したりして…

 

11時の時報と共に入ったんかい、というぐらい11時ピタに入店

 

…えっ。

 

すでに食べ始めてる方がいらっしゃる…少し早めでも入れてもらえたのかしら?

暖簾出てるから、OKだったのかも。

 

お店は、テーブル席と厨房前のカウンターと、お座敷があります。

 

カウンターは、ドアに近いからパスして、2人掛けのテーブルへ。

 

メニューは上親子丼 1500円か、サラダと揚げ物がつく、上親子丼セット 2500円の二択。

 

お一人様ランチなので、サクッと上親子丼を注文しました。

 

マクドナルドもびっくり! 4分で出てくる上親子丼

11時ちょうどぐらいにオーダーして、卓上の魔法瓶からお茶入れたりしてたら、もう出てきた!

その間、4分。

 

早い!

メニューが上親子丼なので、親子鍋に具材いれて、すぐに調理にかかれるようになっているのでしょうね。

 

卵はとろとろなので、火を通す時間も短そうですし。

 

セットの揚げ物は、天ぷらかフライ? これは時間かかるのかもですね。

 

半熟、つゆだくの親子丼です。

鶏肉は、胸肉を平たくスライスしたものを使われてます。

 

 

写真で見ると、卵、甘そうでしょう?

 

こちとら、関西人なんでぇ、ちょっと辛い、って思いました。

東京の親子丼ってこんなお味なのかしら?

 

卵プルプルのとろとろ感はよかったです!

 

ビブグルマンの鳥つね自然洞は、暖簾分けしたお店

外神田にある人気の鳥つね自然洞。

2年連続でビブグルマンとしてミシュラン本に掲載されたそう。

その本店がこちらの湯島の鳥つねさん。

1911年創業の老舗。

 

あ、京都の方は老舗というと、ざっと300年ぐらいの歴史がないとだめらしいですがw

昭和より前の創業だから老舗。

 

暖簾分けしたお店が頑張ってますね。

自然洞の鳥つねのお味はどうなのか、興味あるわ〜

いつか、行ってみたいです。

 

⚠️湯島天満宮前の鳥つねさんは、日曜日がお休みなので、学校や仕事がお休みの日の参拝前後に行く方は要注意です。

 

ごちそうさまでした!

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたら励みになります♪

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます