グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

観劇帰りに感想語り@日比谷シャンテ地下2階She|ディナー使い(東京・日比谷)

東京宝塚劇場、15時半公演を観劇の後は、一緒に観劇した友人とディナーしつつ、観劇感想やら、昨今の宝塚の話題で盛り上がりました。

 

ランチは東京ミッドタウン日比谷だったので、夜は日比谷シャンテ地下2階のグルメフロアへ。

2020年10月10日に、帝国劇場で『ローマの休日』を観る前に、日比谷シャンテ地下2階の花旬庵(かしゅんあん)日比谷別邸でざる蕎麦を頂いたのですが、サクッとざる蕎麦だけだったので記事にはしていません。

 

花旬庵 日比谷別邸は、家族亭グループのお店です。

ランチは天丼…夜はイタリアン♪

 

地下2階のオーガニック料理のお店 Sheへ

お肉と野菜、って壁に書いてありますが、お魚もあります。

 

店内はしっとりと薄暗く、テーブルの上のキャンドルが揺らめいてロマンチック♪

 

コースではなく、アラカルトを頂きました

最近、夜食べすぎると苦しくて眠れなくなるのは…

年齢的なもの?? 消化能力低下してるわ orz

 

家族と一緒なら、夫や息子におすそ分けできるけど、少食のヅカともさんとワタクシ、少なめに注文。

 

ドリンク

友人:自家製ジンジャーエール、ワタクシ:レモンサワー

友人:自家製レモネードを追加^^

Appetizer(前菜)から3品

鹿児島産ブリとレーズンのリエット

リエットは、豚肉をホロホロにしてペースト状にしたものが一般的ですが、鶏肉や魚介類でも作るようになったそうで…

 

こちらのお店のリエットはブリ。

レーズンの甘みとピンクペッパーのピリッとした刺激と香り、ディルの香りといろいろな食材のハーモニーを楽しみました。

 

 

銚子産真ダコとオリーブのセビチェ

何? セビチェって初めて聞くお料理だわ、と思ったら、なんと、南米ペルーのお料理。

魚介類のマリネのことですって。

マリネ液はお酢の代わりに柑橘類の果汁を使うそうですが…わからなかった…

大きめにスライスしたタコが食べごたえありました。

トッピングした三つ葉がいい香りで合ってました。

 

フィッシュ&チップス 金山寺味噌のタルタルソース

イギリスの国民食ソウルフードのフィッシュ&チップス。

イギリスのお料理は世界一不味い、とか不名誉な噂を耳にしますが、フィッシュ&チップス、食べたことがなくて初めて頂きました。

 

からりと上がった白身魚、タラかメルルーサか? 

タルタルソースをつけて頂きました。

金山寺味噌入のタルタルソース、少し酸味があって美味しいです。

クセがあるので好き嫌いが分かれるかもですが…

 

大きなポテトは中がホクホクに揚がっていて、食べごたえ抜群!

ボリューミーでこれからでてくるパスタを食べられるのか…と心配になるほど^^;

 

パスタ

銚子産カツオと菜の花、からすみのペペロンチーノ

カツオと菜の花で春らしい一品。

からすみは…ボッタルガかな? よくわからず。

 

脂濃くなくさっぱりとしたペペロンチーノ、美味でした。

もうお腹いっぱ〜〜〜い!!

 

ごちそうさまでした!

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたら励みになります♪

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます