グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

牛カツ京都勝牛 ヨドバシAkiba店のジューシーな牛カツ(東京・秋葉原)

いや~、久しぶりにいただきました、牛カツ。

子供の頃は、とんかつより牛カツが食卓に上ることが多かったのですが、とんかつの方が一般的ですよね^^

 

牛カツのWikipediaを見てみると、

牛肉文化圏である神戸や大阪、京都などの近畿地方では豚肉ではなく牛肉のカツが主流となり、東京発祥のとんかつが全国的に普及した現在も内食や外食において日常的に食べられている。

牛カツ Wikipediaより引用

なるほど~!!

そういうこと!!

 

秋葉原でのランチ、とりあえず、の「ヨドバシの上」^^

東京にお出かけしてて、秋葉原

家に帰って食べるつもりが、お腹空きすぎて今すぐ食べたい!!

 

んな時~! ヨドバシの上に行けばとりあえず何かあるから!

という安心感はいいですね。

混んでますけど。

だいたいランチ行きそうなときは、必ずリサーチしておいて、ここ!!と目的意識を持って行くのですが。

 

いきなりの空腹に勝てず。

 

久しぶりの牛カツ屋さんに飛び込んでみた!

「京都勝牛」? 知らないな。

私のテリトリー外のお店なのでしょう、とりあえずお腹いっぱいになりそうなとこ!!

…という事で入店決意。

 

どんなものがいただけるのかワクワク^^

 

お店は、入り口あたりはすごくオープンな作りで通路から丸見え。

落ち着かない感じでした。

 

コロナ下では、通気面でいいかも。

 

幸い^^; 奥の席に案内されました。

カウンターもありますし、お店自体が狭いので、奥の席も、お隣のテーブルが近い!

会話は、丸聞こえな感じなので、当たり障りのない?ライトな会話のみで…長居は無用。

 

6種類の食べ方でいただくミディアムレアな牛カツ

お隣の席が近すぎて、写真を取るのも憚られ…メニュー写真は撮れませんでした。

 

2つの部位が味わえる、ハーフ&ハーフ 相盛りというのを頼みました。

 

私は…サーロインとヒレカツ 京玉膳 1890円(税別)

息子は…サーロインとロースカツ 京玉膳 1590円(税別)

 

牛肉なので、中がほどよいミディアムレア♪

柔らかいです。

f:id:kokoro-aozora:20220217093122j:plain

6種類の食べ方とは?

f:id:kokoro-aozora:20220217093128j:plain

  1. わさび     牛カツのお皿の縁にのってます
  2. 山椒塩     薬味皿・中央
  3. 牛カツソース  薬味皿・右
  4. 京カレーつけ汁 薬味皿のとなり、霰が浮いているお鉢
  5. 京玉      ご飯の上
  6. みぞれポン酢  薬味皿・左 ただのポン酢でした、みぞれなし!

わさびと牛カツソースでいただきました。

山椒塩は…牛カツにちょっと合わない気がして。

カレーは後に取っておきました^^

 

料理長直伝 〆の裏テク 勝牛流

1 カツカレー
ごはんと勝牛ブレンドの京カレーつけ汁で牛カツカレー!


2 卵かけごはん
ごはんと特性出汁の効いた京玉(半熟温玉)で卵かけご飯!


3 カレー茶漬け
京カレーつけ汁とお茶をかけてわさびはお好みで!〆はさっぱりと

牛カツ勝牛HPより

 

牛カツをサクサクっと食べてしまったので、カツカレーには出来なかったけれど、ご飯にカレーをかけていただきました。

和テイストなさらさらしたカレーが美味しかったです。

 

ご飯の半分は、半熟温玉で卵かけごはんに。

こちらもお出汁とともにいただくので美味です!

 

カレー茶漬けは…カレーにお茶をかけて?? 

カレーだけで十分美味しいよ?

 

たっぷりのキャベツとお味噌汁がついて、お腹大満足♪

 

ごちそうさまでした!

 

世界に広がる?牛カツ勝牛

私は全然知らなかったのですが、北は岩手から、九州・福岡まで各地に店舗があり、海外にも出店!

カナダ、香港と台湾に6店舗、韓国に10店舗あるんですって!!

 

まだ行かれたことのないかたは、お近くの勝牛でいろんな部位の牛カツ、試してみてはいかがでしょうか?

 

◆外部リンク

牛カツ京都勝牛 店舗

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたらうれしいです

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます