グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

baronで神戸ビーフ満喫(神戸・ハンター坂)

baronにて。家族でディナー

我が家の行きつけ、になってきたハンター坂のbaronさん。息子の帰省に合わせて 今年最後のディナーに行ってきました。

お肉は仕入れによりますが 昨日はランプ肉とフィレ肉を焼いて頂きました。

炉窯で焼くステーキはじっくりと焼かれて 程よく赤味の残ったお肉は、鉄板で焼くお肉と違って 脂が落ちて臭みもなく 本当に美味です。

というわけで 私はもう鉄板で焼いたりグリルしたお肉を美味しいと思えなくなってしまった…という贅沢な状況です。

ステーキなのにいつも白ワイン

好きなんだからしょうがないでしょう、と 今回も白ワインを2本頂きました。

Chablis Saint Martin

さっぱり口当たりがいいから すすっと飲めます。

Chablis Premier Cru Fourchaume Vielles Vignes

1本目より香りが強く飲みごたえありました^^

どちらもシャブリ。辛口の白だから お魚に合いそうですけど^^; 赤ワインは当たり外れがある気がして…めったに注文しません。

前菜

レモンの隣は淡路産のサバ 脂がのって激ウマ!! その横は能登寒ブリ。こちらも思わず目を閉じて味わってしまいました。炙りが旨い♪

伊勢海老とセコガニのリゾット。トッピングはウニ。磯の香り豊かに とろけるような伊勢海老とカニの香りが美味です。

フランスパンは企業秘密らしい

気泡の入ったフランスパン、見るからに美味しそうですが 食べてビックリな美味しさ。どこのパン屋さんかお聞きしたら…内緒なんですって。

いよいよお肉♪

一番奥のスプーンは大好きな 生黒胡椒、香りがいいですね!イギリス産の岩塩と粒マスタード

一人ずつに切り分けてくださいます。右がランプ肉 左がフィレ肉。脂ギトギトじゃなくて なんと上品な佇まい^^

付け合せは窯でじっくり焼いた玉葱と牛脂で揚げたポテト。

ゆっくり熱を入れて甘みが出た柔らかい玉葱も 牛脂で揚げてちょっとこくのあるポテトも美味しいです。

トッピングの青菜はルッコラとクレソンと、ぴりっと辛いな、と思ったらからし菜ですって♪ 全部美味しかった♪

デザートかチーズを選びます。

夫はチーズ、私はデザートで プリンをチョイス。(木苺のムースもあり)

息子たちはそれぞれチーズとデザートに分かれました。

で、もうこのあたりになると酔もまわって…写真撮り忘れ 笑

カスタードプリンの上にトッピングされたアイスクリームにコニャックのマーテルを一匙たら~り垂らして…香りを慈しみながら頂いていると…写真撮るなんて 無粋なこと、忘れてしまいますねw

下のお皿がプリンで アイスクリームが少し見えてます^^

baron開店から1年半、開店当初に比べたら お客さんも増えましたね。

井上シェフのおもてなしの心、伝わって リピーターも増えているのかも!…と思ったら 食べログTOP 5000 に入ってる! 納得です♪

ごちそうさまでした!!

 Baron 

神戸市中央区中山手通1丁目27-10 テンセイハンター坂ビル 5F

050-3134-5449