グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

【季節限定】どん兵衛史上初!ひやしぶっかけうどんを食べてみた!

スーパーで、ふと目に止まった日清のどん兵衛冷しぶっかけうどん

f:id:kokoro-aozora:20200717140449j:plain

こんなの初めて見たわ~と思いました!

 

それもそのはず、(即席麺として)どん兵衛史上初! (生麺ではあったんですね…)

しかも!季節限定

f:id:kokoro-aozora:20200717140503j:plain

f:id:kokoro-aozora:20200717140513j:plain

これは、買ってみなくっちゃ、て、思わずレジカゴにイン!

どん兵衛買ったの何年ぶりかしら?久しぶりです!

 

お昼ごはんに、作ってみました

まず、中袋2つ取り出しました。

麺が茹で上がってからトッピングする揚げ玉と めんつゆを出して

f:id:kokoro-aozora:20200717140521j:plain

お湯を入れたら、蓋をして3分。

後は、湯切りです

カップ焼きそばみたいですね。

f:id:kokoro-aozora:20200717140559j:plain

さらに、今度は冷水で麺を締めます。冷水を入れてもう一度、水切りをします。

ワタクシは、キリッと冷たいのを頂きたかったので、氷水を用意して投入。

 

水切りしても氷が残るので スプーンで取り除きました ^^;

f:id:kokoro-aozora:20200717140608j:plain

これに揚げ玉だけではが寂しすぎるのではありませんか?

 

…ということで、麺を陶器の器に移し替えて

f:id:kokoro-aozora:20200717140615j:plain

 

トッピングに 添付の揚げ玉と半熟ゆで卵、ネギ、削り節、わさびをトッピング。

f:id:kokoro-aozora:20200717140621j:plain

出来上がり図が少し華やかになりました。

お味は…「後入れ液体つゆ」がちょっと辛め for me でした。

トッピングは宝塚大劇場内「フルール」の冷しぶっかけうどんを参考にしました。

「フルール」の冷しぶっかけうどんのお出汁が美味しくて大好きなので この後入れ液体つゆを辛く感じたのかもしれません。粘度のある液体つゆです。

 

半熟ゆで卵は、常備していることが多いです。

この日も、半熟ゆで卵がちょうど冷蔵庫に残っていたのでトッピングしました。

 

ちょうどいい感じの黄身の硬さにするには、卵を沸騰してから7分で上げて 氷水に2分入れて取り出します。

私はゆで卵は圧力鍋で作るのですが、1分半加圧、水道水をかけて圧を下げて取り出し 氷水に2分いれて作ってます。1回に3,4個作っておきます。

 

どん兵衛の新製品ラインナップ

日清のどん兵衛は、「きつねうどん」と「てんぷらそば」しか食べたことがなかったのですが…

 今日、日清食品のHPを見に行ってびっくり!

 

肉汁の旨味たっぷりすき焼き風うどん

甘めの割り下に肉汁の旨味がたっぷり溶け込んだすき焼き風つゆ  

うわ~!食べてみた~い!

 

汁なしどん兵衛 釜たま風うどん

 

汁なしどん兵衛 ラー油香るラーそば

 

実食→ 汁なしどん兵衛 冷しぶっかけうどん

 

きつね焼きうどん

七味仕立てマヨがクセになる だしのきいた醤油味

七味+マヨ、美味しいですよね!気になります!!

 

アサリとはまぐりのW貝だしうどん

W貝だしのうまみがクセになる!

これはね、店頭でも見たこともないです、存在を初めて知りましたけど、食べてみたいです!

 

かき揚げ 天ぷらうどん

たっぷり玉ねぎのど厚いかき揚げ、鬼うまい 

あぁ~キャッチコピーも食欲そそります。

 

鴨だしそば

 

肉うどん

 

日清食品は、東日本と西日本でおだしの味を変えているというけれど

 

カレーうどんも地方によって種類が違うのですね~

 

スパイシー豚カレーうどん(東日本)

 

カレーうどん(西日本)

 

豚だしカレーうどん(北海道)

 

 北海道には、両方あるっ!?

どん兵衛の天ぷら、といえば「おそば」 きつね、といえば「うどん」ですが 北海道では天ぷらうどんも天ぷらそばもあり、きつねうどんもきつねそばもあるんですね。

きっとこれはテレビでも紹介されてるのでしょうが 私は知らなくてびっくり!!

 

おうどん、おそばのおだしの味を変えているのは知っていましたが。

その境目が、天下分け目の??関ヶ原ですって!

 

インスタント麺は食べた気がしない、食事でもない、スナック? 中途半端なので頂くことはあまりないのですが…また、季節限定などを見かけたら 買ってみようと思いました。

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたらうれしいです

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます