グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

新千歳空港到着後のランチは3階グルメフロアで|海老善の海鮮丼と天丼

久しぶりに新千歳空港に降り立ちました。

以前、夫の転勤で札幌に3年間住んでいました。

その後、東京、神戸と引っ越しましたが 一度も行ってなかった!

北海道は冬の寒さが厳しいけれど、人の優しさ温かさを感じるところ。

ひさしぶりに 〜かい?という北海道弁を聞いて懐かしさでいっぱいになりました。

北海道1日目は、

空港でランチを食べた後、レンタカーで美瑛の青い池に行く予定にしてました。

レンタカーの予約時間もあるのでちゃっちゃと食べないと!

国内線ターミナル4フロア

4階 新千歳空港温泉、新千歳空港シアター など

3階 グルメフロア

2階 お土産MUJIユニクロ、KOKUMIN、紀伊國屋書店などショップフロア

1階 到着ロビー レンタカー・バスカウンター

地階 JR 新千歳空港駅 連絡

グルメフロアは3階

到着ロビーのある1階から上がっていくと…3階がグルメフロア、とにかく人が多い!!

…と思ったら、通常ランチ営業は11時からですが、こちらのグルメフロアには10:00開店や10:30開店のお店があるんですね〜

だから11時過ぎに行ったら楽勝かと思ったら、すでに召し上がっている方がいらして賑わってたんだわ。

お店、お店と探してたけど、ちゃっちゃと食べるなら、フードコートもあり。

うどん、ラーメン、カレー、ハンバーガー、とみんなが喜びそうなお店が揃ってますし…

424席あるのでここもあり、だったのですが、家族は「北海道=海鮮」脳だったのと、今、空きのあるお店ということを重視!

で、海老善さん。

ちょうどいくつかテーブルが空いていたので入りました。

当店人気ナンバーワンの特選海鮮ちらし 3200円注文

…を食べたのは、私以外の家族。

海鮮丼にはお味噌汁がついているのに、別途カニ汁も注文する次男。

特選海鮮ちらし

海鮮丼ではなく、海鮮ちらしという名前。

所狭しと海鮮がぎっしり。

海老、タコ、サーモン、まぐろ、ほたて貝柱、イクラ、とびっ子♪

豪華!!

特選ですものね。

私は…天丼w

旅行中、海鮮ばかり食べそうな気がするので、まずは天丼いっとく!と私だけ天丼とお蕎麦のセットを頂きました。

かなり天邪鬼w

すごいボリューム!!

大きな海老天2尾、大きなキスの天ぷら!

グワッ、これだけでお腹いっぱいになります。

後は、茄子、エリンギ、ピーマン…卵の天ぷらが載っていました。

卵の天ぷら、珍しい!

衣はついているけれど、ぷるっとやや固め半熟卵、こんなの初めて〜^^

こちらのお店のタレはかなりお味濃厚でちょい辛め。

天ぷらにもごはんにもたっぷりかかっていて、ごはん最後まで食べきれず orz

冷たい汁そば

こちらは珍しい、汁そばなのに、お出汁が冷たいの。

冷たいお蕎麦は、盛りそば

温かいお蕎麦は、かけそば、というイメージが固定観念であったのですが、

海老善さんは、冷たいお蕎麦なのに、かけそば。

初めてかも?

でも、冷たくて喉越し良くて暑い時期は 喉越しよくさっぱりといただけるのがいいですね。

ショーウィンドウのメニューが豪華すぎる

だいたい3000〜5000円の商品が並んでいるので、ちょっとお高いイメージ。

子供が食べられそうなメニューや単品メニューが殆どない。

若い子供連れ家族だとメニュー選びに困りそうです。

えび天そばが最安で1480円、一番売れ筋の価格帯が3000円。

海鮮は材料がお高いから仕方ないですね。

北海道に来た以上は割り切ろうか、といきなりの特選海鮮を食べた我が家の男性陣、大変満足していました。

よかった…^^

ごちそうさまでした!

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたら励みになります♪