グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

元町ケーキの新店・コンパルティールヴァロール♪(神戸・元町・県庁前周辺)

みなと元町駅からすぐのおしゃれカフェ 

神戸市営地下鉄 海岸線のみなと元町駅 西側の1番出口を出たすぐの所にある

コンパルティールヴァロールへ行ってきました。

老舗「元町ケーキ」が新店をオープンした、と聞いたのはいつのことだったか…。

2017年のオープンですが、ようやく訪問できました。

 

栄町通りに面していますが 少し奥まっているためにお店の存在に気づきにくいです。

f:id:kokoro-aozora:20190410165711j:plain

    ↑ 看板が目印です。

右手に見えるレンガづくりの壁は みなと元町駅です。

 

3回唱えても覚えられない 舌を噛みそうなお店の名前…

コンパルティールは 分かち合う ヴァロールは 勇気 というスペイン語ですって。

 

スッキリとしたおしゃれな外観にワクワクします。 

 f:id:kokoro-aozora:20190410165714j:plain

 

お店の一番奥から 入り口方面を観た所です ↓

f:id:kokoro-aozora:20190410165718j:plain

ケーキの他に焼菓子なども豊富。

このお店、なんと セルフ方式なんです。

レジで注文したメニューのお代金を払ったら 自分でトレーに載せてお席に運びます。

 

カフェラテ 550円

   ↓ 

f:id:kokoro-aozora:20190410165708j:plain

 

コーヒー 450円でした。

 

カラフルで美味しそうなケーキの他に チョコレートや焼き菓子などもあり

お土産に買っていくのも良さそうです。

 

もう少し暖かくなれば 外のテラス席でも気持ちがいいでしょうね♪

 

三宮や元町からは少し離れているので のんびりゆったりとした空間です。

なかなか行く機会がなさそうですが お気に入りのお店になりました。

元町や栄町方面に出かける用事がある時は 利用したいと思いました。

 

ごちそうさまでした!

 

***コンパルティールヴァロール***

神戸市中央区栄町通4-4-8

電話:078-599-7521

 

余談:みなと元町駅 設計者は 東京駅と同じ辰野金吾設計

港神戸には 旧居留地などに多くの歴史的建造物がありますが、みなと元町駅の外観もレンガ造りで素敵ですね。

第2回近畿の駅百選にも選ばれているそうです!

f:id:kokoro-aozora:20190410215048j:plain

みなと元町駅は 1908年(明治41年)竣工の旧第一銀行神戸支店の南面と西面の外壁を使っているそうです。

赤レンガに白い窓枠と言えば…東京駅。そう、東京駅を設計した辰野金吾設計の建物なのです。

f:id:kokoro-aozora:20190410215051j:plain 2017年7月31日撮影 京都・烏丸

 ↑ こちらは 旧日本銀行京都支店。同じく辰野金吾設計

現在は京都文化博物館として 様々な催し、展示をされています。

別館ホールでは音楽会やオペレッタの上演も。

 

そして大阪の人間にはとても馴染みのある 中央公会堂も辰野金吾設計

f:id:kokoro-aozora:20190410215113j:plain 2016年6月10日撮影 大阪・中之島

大阪のシンボル的存在。

 

どの建物も、赤いレンガと白い石のコントラストが美しいですね!

 

また 歴史的建造物巡りをしてみたくなってきました…

結婚式場オペラ・ドメーヌ高麗橋 (元・大阪教育保険)も、素敵な建物です。

中之島にある日銀大阪支店も辰野金吾設計ですが 赤レンガは使わず石造り。

必ずしも 赤レンガと白い石のツートンではないのですね~。

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたらうれしいです

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます