今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など綴っていきます☆

令和3年3月3日、三十三間堂に行くプランが緊急事態宣言延長で潰れた!!【追記あり】

 昨年、御朱印を集める友人からお誘いを受けたのが、

令和3年3月3日に京都の三十三間堂に行かない?」というものでした。

 

ゾロ目の揃う3、3、3に三十三間堂とは!

 

いいねぇ!! うまいこと考えたものだわ。

 

あの辺りは学生時代によく通ったので懐かしい!

 

エリザベート展を観に、京都国立博物館に行ったのが2010年、ハイアットリージェンシーに泊まりに行ったのは2008年…。

もう10年以上も前なのね。

 

東山七条のあたりはちょっと中心地から外れているので ピンポイントで行かないとなかなか訪問のチャンスはないので、令和3年3月3日に三十三間堂はまたとないチャンスでした。

f:id:kokoro-aozora:20210214234427j:plain

(出典:photoAC My Photoさん)

 

それが、またまた緊急事態宣言が発出されて、3月7日まで延長になってしまったので、この話も流れてしまいました。

 

三十三間堂は、令和3年3月3日に行くから、価値があったのに残念!!

京都にお住まいで、当日ご都合がつけば 行って御朱印をもらってはいかがでしょうか?

 

国宝・ 三十三間堂には、学生時代に行ったことがあります。

中には、千手観音様がたくさん並んでおられて圧巻でした。中山観音の五百羅漢堂のように、観音様が並んでいらっしゃいます。

↓ 兵庫・宝塚市の中山観音 五百羅漢堂

f:id:kokoro-aozora:20200810211138j:plain

が!圧倒的に三十三間堂の方が大きく、その数も多いです。

こちらは千体千手観音立像。

1165年 後白河上皇創建ですから重みも違うような…さすが京都!

 

今は、コロナによる緊急事態宣言下なので、県をまたいでの移動を自粛しています。

 

京都観光とおいしいものを食べたい願望が高まってます!

Go To Eatでもらった一休のポイント、まだ使ってないのに、ポイント使用期限が3月31日。

Go To Eatで一緒に行ったお友達には 私が先にポイント分を返金してあげたのでGo To Eatのお得を実感してたけど、私はまだポイントを使ってないので「お得」になっていない!!

早く使って、お得を実感したいよ!!

緊急事態宣言が終わったら、美味しいものを食べに行きたいし、早春の京都にも行ってみたいです。

 

去年の今頃は…今でしょ!伏見稲荷大社へ行ったのも懐かしい思い出です。

 

 飛沫感染の心配のないカウンターで、ふらりと1人で美味しいものを…と思うけど、一休は1人で予約できるお店が少なくて・・・

 

また行きたいお店リストを見ながら、探してみます♪

 

【2021.3.7 追記】

令和3年3月3日に、友人は予定通り、三十三間堂に行き、御朱印を頂いたそうです。

そして…私にも、置き朱印をお土産に買ってきてくれました。

f:id:kokoro-aozora:20210307232310j:plain

毎年3月3日には、春桃会(ももの法会)が行われていますが、今年は3月25日に順延。

ということで、3月3日にしか購入できない「春桃会」限定授与の 桃守・桃みくじは

3月3日、3月25日両日共に授与していただけるようです。

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押して頂けたらうれしいです

     ↓

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキング

いつも応援ありがとうございます